ルール改訂について 今後どうなる遊戯王!?

どうもゆら。です!

今回は新ルール、新召喚システム「リンク召喚」について触れていこうと思います。

かなり大幅な改定で離れるユーザーもかなり多くなるのではないかと思います。

P召喚の頃もそうでしたので、やめるやめる詐欺もあり得ますが、
それにしてもあまりにも大胆なルール改訂でしたね。

それではおさらいしていきましょう!

 5be2b849-s


【Pスケール配置場所の変更】

リンク召喚に関しては後ほど触れるとして、まずPゾーンの移動についての変更。

これに関しては賛成ですね。

実際、Pカード合わせて7枚体制を敷くことも可能だったので
この変更に関しては反対意見はないでしょうね。
P召喚するデッキに関しても、そこまでバックを増やさないので
3つスペースがあれば問題ないのではないでしょうか。

 【エクストラデッキから出せるモンスターが1枚に!?】

新ルールからはEXデッキから特殊召喚するモンスターが1枚のみになるという
大胆な改定が行われています。

これに関しては長所短所があり、中にはデッキが死んでしまうものも多いため
どうなのだろうというのが最もな意見です。 

軽く長所短所分けて話していきましょう。

長所

 多くのエクストラモンスターでの制圧が容易ではなくなった。
(『ドランシア』『フレシア』『エメラル』『ロードΩ』など)

昔ながらの殴り合いが少しはできるようになるかもしれない。
(制圧にこりごりだったユーザーがもどってくる可能性がある)

ソリティアの時間が減る可能性
(これに関しては実際、リンクモンスターを使いだすと変わらない気がする)

短所 

大量展開して出すようなシンクロモンスターの召喚が厳しくなった。
(5回攻撃クェーサーはほぼ不可能)

S、X、融合モンスターを特殊召喚するモンスターの効果の裁定が一気に変わる。
(ツォルキンやゴヨウディフェンダーなど)

そもそもデッキとして成り立たなくなったものも
(エクストラデッキで戦うデッキはリンク次第になるでしょう。
 ただ、エクストラの枠がさらにしんどくなりそう)


特にルール変更でモンスター効果が変わってしまうものも出てくるかもしれませんね。
これは大変なことです。。。


【リンク召喚】

285504e7-s

新アニメのメインを張る召喚法となる【リンク召喚】です。

既に3種類ほど紹介されているのでしょうか。

シンクロ、エクシーズの際もそんな感じでしたね。懐かしい!

まずはリンク召喚のやり方ですが、右下のリンクの数が関連する模様。

画像の『デコードトーカー』は効果モンスター2体以上と書かれていて
右下にはLINK3とあります。

つまり、効果モンスター3体、またはLINK2効果モンスター+効果モンスターの
2種類の召喚条件で呼び出すことが可能です。

この召喚法も賛否両論のようですね。

これも長所短所分けていきましょう。

長所

LINK召喚後矢印の場所にEXモンスターを出せるようになるので、
実質、完全にEX依存デッキが死んだわけではない

『ポジションチェンジ』『地盤沈下』などのゾーンに関連するカードが
注目を浴びることになる。
(今までと一風変わった戦いに代わる予感もあって、楽しみですね)

短所

S、X、融合を並べたければ、LINKモンスターを使えというのが見え見え。
(LINKを買えというのが見て明らか。販売するためのルール変更にも見て取れる。
 この辺の評価はかなり低いです。
 制限改定もそうですが、最近特に売るためのカードゲームという風に見えてしまいます。)

守備力を持たないため。守備表示にはできないなどの裁定。
(そもそもなぜ守備がないのかの意味が分かりません。
 そのせいで制圧LINKの対策として、
 さらなるぶっ飛んだカードが出そうな気がします。)


他にも様々あると思いますが、とりあえずやってみるしかないですね。

とはいえ、カードショップの皆様も日々頭を悩ませているようですね。
ここまで大きな改訂となると、事実、環境ががらりと変わりますから。

デュエルリンクスでもやってるよ、MHXXやるよなどのツイートも見ました。

え、僕ですか??

バックアツい系のデッキが好きなので、まだ全然やれますよ!
LINK召喚?知りませんね! のスタイルでとりあえずは入ります。



2c863037-s

最後にきになるQ&Aがあったので、ご紹介。

『EXモンスターゾーンにモンスターがいるとEXモンスターを攻撃しなければいけない』

これって正直どうなんだろうと思うんですよね
EXだろうとモンスターゾーンだろうと平等に扱うべきです。
(確定で泣ければ嬉しいのですが)
要するに完全にEXモンスターが壁になるということです。

例えば、ベエルゼですが破壊しづらいことで有名ですよね。
今までなら、はいはいトレミスとかでバウンスできていましたが、
今後はそうもいかなくなるでしょう。

かといって後ろにはほおっておけないモンスターがずらり。

このEXモンスターに攻撃を集中させるようなルールがもし確定ならば
不自由なカードゲームだなと思ってしまうでしょう。

みんなが楽しめるカードゲームこそ遊戯王だと思いたい。

それが僕の望みです。



なんだかんだ言いましたが、
今回の改訂、大幅でしたが、どうなるかという期待も実際にはあります!
なので、がっかりさせないような対応をコナミさんにはしていただきたいです。

そんなお話でした!

ではでは!! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先行で相手がデコード出してくれれば後攻の自分はデコードの前にエクストラモンスター出せるけどね。

個人的には絶妙な調整だと思う。

No title

>あさん

デコード相手の場にも出せるようになるんですね。
リンクマーク気づきませんでした。。。

実際やってみたら変わってくるんでしょうかね。
プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR