ルール改訂の追加について

どうも ゆら。です!

情報がどんどん出てできるのかどうなのか というあたりが明らかになってきました。
来期からスタートされるであろう新ルール!

その一部の情報が明らかになったのでご紹介しましょう。
(ほとんどがTwitterでRTしたものですので、そちらでもご確認ください。)

① EXのモンスターを出す効果もEXゾーンに召喚しなければならない!


 割と気になった人も多いでしょう!
これに関しての見解は正直、モンスターゾーンも可能になるのかなーとか甘く考えてました。

が、コナミは徹底した回答を放ちました。。。。


簡単に説明しましょう。

 card100015022_1 card100020690_1

今までは
『バハムートシャーク』+『餅カエル』
『ツィオルキン』+『クリスタル』(『ベエルゼ』など)
の強力な布陣を簡単に敷くことが可能でした。

しかし、今回の改訂でリンクを使用することで初めて
その布陣を立てることができるようになったと考えてよいでしょう。

このような強力な布陣を簡単にあっさり建てられなくなったのは
ありがたみがありますが、その反面、ファンデッキ泣かせにもなったと
いって過言ではないでしょう。
(『ツィオルキン』+『バスタードラゴン』+『融合バスブレ』 など)


また、前回の記事で触れた『ゴヨウディフェンダー』に関しては
救いようがありませんね。
3体展開するにはEXゾーンを3つまで展開する必要があるので
『ディフェンダー』からの展開は現実的ではなくなりました。

 card100028704_1

また、メインデッキから融合モンスターを呼び出すカードも厳しいですね。

 card100014805_1 card1003536_1

通常の融合も連鎖するようなタイプのものは確実に厳しいです。
(『エルシャドールフュージョン』などで並べることも現実的ではなくなりましたね)

『デビフラ』などの効果で出す場合も例外ではありません。
『ロードウォーリアー』などで呼び出す動きをするにもリンク次第です。

『簡易融合』で出したものは即座にエクシーズにつなげることは可能です。
とはいえ、以前よりも採用しづらいカードになったのは確実。
EXモンスターが立ってしまっている場合は打てないという
かなりのデメリットがついて回ります。

なので、EXモンスターを出すのも慎重にならないといけなくなりました。

 ② リンク召喚の召喚条件はモンスターを墓地に送ること。

 当たり前のようにも見えますが、かなり重要です。

Pモンスターは墓地ではなく、EXデッキにカードが送られます。
つまりは、Pモンスターでは基本的にリンク召喚を行うことはできないかもしれない。

もしそうなれば、あまりにもペンデュラムがメタられていて非常に残念です。

実際、自分はペンデュラムという半無限沸きゾンビが嫌いでした。
しかし、あまりにも今回のルール変更の仕打ちはひどく感じます。

まだアニメ終わってないのに・・・・。

リンク召喚まで対応できなくなるとペンデュラムのシステムはなんだったのかと。。。

今後、Pテーマに救いがあることを祈ります。
(ぶっ壊れで救うというのも違うとは思うので、その辺は上手くやってほしいですね)

 
その他は前回触れたとおりです。

PモンスターもEXゾーンに置かれるというのも確か振れたはず・・・。


これからも調整中なものが明らかになってくるでしょう。


不安でいっぱいかもしれません。
自分も不安は大きいです。

ですが、とりあえずどうなるのか期待して待とうと思います。

ではでは!!

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR