9/1 大人のデュエル会レポート ~王者、パシフィス使用~

どうも!ゆら。です。

昨日もドラスタ日本橋2号店の

大人のデュエル会に参加してきました!


恐らく、

今月はこの日しか行けないかな

と思ったので

時間空けていってきました!


使用デッキ:王者DD、パシフィス(1戦のみ)

※王者DDのレシピは前回と同じです。(こちらから)

1戦のみつかったパシフィスデッキのレシピは後日。


では、早速対戦レポを簡潔に書いていきます。



① VS 堕天使 〇〇
card100039041_1.jpg card1002973_1.jpg

1戦目は、毎度の流れで
『べリアル』『アビス』スタートで。

『イシュタル』などを壁にするも
相手方が事故っているのもあり、
3000オーバー2体で
一気に殴り切って勝ちまで。

2戦目は、相手がクリスティア
スタートから立て、一気に劣勢。

とはいえ、『ケプラー』を持っていたので、
『戦女神』を持ってきて、
相手ターンのバトル時に処理。

こっちのターンに、『アビス』を立て、
攻撃し、『べリアル』に繋げ、
『アビス』『べリアル』盤面再び。

ドローや『背徳の堕天使』などの
妨害にあいながらも、
そのまま打点押しで勝利。

『アビス』の効果+3000オーバーが2体の状況は
思ったよりも強烈のようですね。

② VS 開闢ライロ 〇
card1000660_1.jpg card100051664_1.jpg

かなり雰囲気のいい青年のデュエリストさんでした。

『ゴードン』『誘惑』連発した結果、
リゾネ、『リリス』『ゴースト』など
ほとんど除外され
『べリアル』『アビス』効果が腐ることに。

『ダンディ』のトークンで
かなり守られましたが、
『アビス』の妨害で相手を動かさせずに
勝ちまで。

キーカードの開闢は見ることがなかったので、
是非、機械があれば、見せていただきたいですね。

③ VS 王者 〇
card100044568_1.jpg card100026874_1.jpg

まさかの王者対決!

真の王者はどちらか!!


今日はグーで勝てる日!

序盤はDDで動かす。


『スカーライト』は防ぐものの

相手の『デストルド』からの『月華竜』の

想定外の流れでバウンス効果を受ける。


『月華』効果を忘れ、

『王者』を出してバウンスされる。


が、『ソウルチャージ』

再度『王者』を出して、場をがら空きに。

そして『アビス』にして蓋。


そもまま相手に王者で満足させることなく

勝ちまで


また機会あれば、

再度、王者同士の殴り合いがしたいですね!





④ VS ハーピィ 〇
card100011452_1.jpg card100011646_1.jpg

回し方を忘れるというスタートでしたが、

相手さんが良くしてくれたおかげもあり、

『アビス』『べリアル』の盤面。


相手さんは『チャネラー』が引けず四苦八苦。

『バグースカ』で時間が稼がれる。

何もなくターン流れ、

『バグースカ』自壊。


相手さん、引けずに悶絶。


攻撃対象取れないエクシーズの

『ペットドラゴン』が出るも

一気に攻撃表示にして、

『レモン』効果から総攻撃!

そのまま勝ちまでもっていきました。


『バグースカ』などの対策札は

完全に捨てているので

どうしようもないんですよね。。。


除去札は『戦女神』だよりなのは

間違いなくこの弱み。


20161129163603.jpg 

できるだけ展開重視の構成なので

その辺は割り切ってます。
 
⑤ VS 列車 ✖
card100020353_1.jpg card100040113_1.jpg

スタートから『アビス』

2ターン目、『べリアル』『アビス』まで

立てれました。


とはいえ、

この打点超えられると

どうしようもないんですよね。。。


『シェキナーガ』がいたため、

その対策をしながら

動かなければいけなかったので

無理やり『ラグナロク』で除外効果を使用。


返しターンで、『ミセスレディエント』を含め

『ドーラ』が立って

打点を超えられ処理されます。


返しターン、

重要な盤面でリゾネーターを引いてしまう

ダメっ子モードに入る。


『オルトロス』でダメージは軽減したものの、

『グスタフ』で焼き払われました。


『アビス』は墓地効果や打ち所が多いデッキは

かなり困るんですよね


墓地効果の対策は用意できてないので

1番困りますね。

課題の1つですね
 
⑥ VS ガスタ 〇
card100011719_1.jpg card100011763_1.jpg

懐かしのガスタが相手。

『竜の渓谷』などから

『グリフ』効果の起動を狙いたいが

ハンドがなかなかよくない模様。


対するこっちは

毎度おなじみの盤面で殴っていきます。


『幽鬼ウサギ』に2度ほど妨害され

盤面も『アビス』不在の中、

トークンなどで防がれつつも、

なんとかなぎり切って勝利。


流石に打点が大きいので、

『スフィアード』出れば

ワンキルされてた可能性が高いですね。


いやぁ 恐ろしい。。。

 
⑦ VS EM魔術師 ✖
card100041289_1.jpg card100025324_1.jpg

スタートで環境のころと変わらない動きで

ぶんぶん回され

『バグースカ』

どうしようもないのでエンドすると。

『バグースカ』を含めて

『デコード』を立ててくる。


ハンド合わせて5体をP召喚。

猛攻で死にました☆

img_10_m.jpg 

結局、P召喚は悪魔の召喚方法だったYO☆
 
⑧ VS IF 〇〇
card100020795_1.jpg card73708400_1.jpg

珍しい女性デュエリストとの対戦。

1戦目は、『べリアル』『アビス』で制圧して動かせずに勝利。

2戦目は、『アビス』のみが立ち、

効果をつかわされ、『ヴァレルロード』で奪われるという大変な事態。


次のターンに『ラグナロク』で『アビス』を除外。

除外したせいで墓地から出せなくなり

若干予定が狂う。。。


とはいえ、高打点を並べて

『べリアル』が3000になる

『レモン』で『ヴァレル』相打ちにして

『べリアル』でビート。


IF側の動きも止まったので、

一気に攻めて勝ち。


久々のIFでしたね。

スタートからブン回しが決まれば

間違いなく負けてましたね。。。


あの謎盤面返す自信ないっす!



 
⑨ VS サイバース
card100050590_1.jpg card100056248_1.jpg 

最後はサイバース。

リンク連打でかっこいいテーマですね。


相手さんのノリもよくて

『アビス』『べリアル』の流れを

かなり気に入ってくれました。


デュエル内容は、

『ソウルチャージ』でから

『アビス』『スカーライト』を蘇生させて

相手盤面吹っ飛ばしての

勝ち確でした。


通常のDDとは違い、

『ソウルチャージ』や『蘇生』などで

王者を再利用するのがメインです。


魔法で蘇生できるコストの軽いものがあればいいんですが、

なかなかないんですよね。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
VS 魔弾のみ

パシフィスのデッキを使用しました。

 
⑩ VS 魔弾 〇
card100058404_1.jpg card100058314_1.jpg

初の魔弾との対戦。

簡潔にまとめると

『スキドレ』や『戦渦』で妨害し、

序盤の『同胞』以外は

あまり展開させませんでした。


最後は『ゴードン』の連打で

相手はドローできなくなっての勝ち



記事でも書きましたが、

手札からカウンター罠が飛んでくるのはエグイ。

『デスペラード』も普通に強いですし。


全体破壊も待ってタイミングを狙っていると

ハンドに『デッドマンズ・バースト』

加わってしまいますし、

BF や RR と同じように

序盤から処理しないと大変です。


card100058422_1.jpg 



さて、今回の大人のデュエル会も

楽しくデュエルできました。


とはいえ、仕事の後なので

すっごい疲れるのがなんとも。。。


また時間探しておじゃまします。


ではまた!!!




人気ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここのブログは他の遊戯王ブログと違って全く不快じゃないのがグッド! です!

Re: No title

コメントありがとうございます。

今後も不快にさせるようなことなく
たくさんの遊戯王プレーヤーのためになるような
ブログづくりを目指せるよう頑張りますので
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR