デッキ紹介!~王者DD マスタールール4適応版~

どうも! ゆら。です!

火曜日の定期更新を兼ねて

今回は、

大人のデュエル会で使用した

王者DDのレシピ紹介と解説をします!

(対戦レポートはこちら

では早速紹介しましょう!!



王者DDデッキレシピ紹介!!


IMG_4479.jpg 
IMG_4483.jpg 
(レシピの詳細はカード検索さんに公開!→こちらから)


では、細かく説明をしていきたいのですが、

今回もお題に沿って

話をしていこうかと思います。

では、参りましょう!!




今回のお題はこちら!!

・採用カードの理由、枚数などのお話

・基本の動き方のお話

・マスタールール変更でできなくなったこと

・今後の課題!


この4つに分けて

話を進めていきます。

できるだけコンパクトに

まとめて話していけるように

努力しまっせ!!!


①採用カードの理由や枚数の話

card100026092_1.jpg card100026877_1.jpg

メインデッキを軽く説明していきましょう!

『スワラル』・・・必須

『ネクロ』・・・理由は後ほど

『ラミア』・・・レベル1チューナーは重要

『アビスラグナロク』・・・キーカード。
こいつのおかげで回るといっても過言ではないです。

『コペルニクス』・・・墓地送り要員。
『ラミア』を落として展開を狙う。
コンボにも使う1枚なので3枚。

『トーマス』・・・回収要員
『アビスラグナロク』『オルトロス』の再利用がメイン

『ゴースト』・・・『ラミア』落とし+2チューナー
『テムジン』と合わせて王者、『サイフ』につなげる。

『オルトロス』・・・1キル防止+バック割要員


『蘇生』『ソルチャ』・・・魔法での蘇生カード。
即効性のある蘇生がほしかった。



では、少し掘り下げていきましょう



まず、スライムの話から。

『ネクロ』を2枚にしていますね。

理由は2つあります。

①マスタールール変更により、
 使いどころがかなり縛られる。

②通常のDDと違い、
 レベル1チューナーの多様が
 メインの動きになるため、
 『ネクロ』より『ラミア』を
 落とす優先度が圧倒的に高い。

基本的にはこの2つですね。


前回の王者DDと比べて

相手除去札、妨害札を削り、

できる限り展開を考えた札、

サーチ札などが中心になってます。




続いて、

『リゾネーター』採用理由。


王者要素というのもあるのですが、

考案した当初は

実際、

どのリゾネーターも相性が悪くない

というところでした。


丁度、ラミア規制されてからは

こちらのほうが

純型より使用率が

高かったのも事実です。



例えばですが、

card100030466_1.jpg 

こちらの『サイフリート』 

チューナーの指定はないため

リゾネーターで問題ありません。

(※アレクサンダーは指定があります)


また、

召喚権が割と余るというのも

実は相性が良く、

『レゾネ』『チェーン』

効果起動がしやすいという

メリットもあるのです。



『レゾネ』の効果は

『ラグナロク』『テムジン』などの

効果のトリガーにもなってくれる場面も!




最後に

『ダークネスマゲドン』について。

実際、『カリユガ』でもいいんですが、

『アビスラグナロク』などの効果を

出した後も使用したいなと思う場面もあるかと思い

こっちにしておりました。


が、1度しか出してない。。。

バック割りも少ないですし、

『カリユガ』でいいかな?

という考えに至りました。

ここは使ってみたって感じです。




 
②基本の動き方をご紹介!

DDといえば、『サイフリート』『クリスタル』

などの盤面が基本ですが、

王者DDの目指す盤面は

そこまで強固なものは不可能です。


とはいえ、

最低限の妨害要素はほしいですよね。

card100026988_1.jpg card100026991_1.jpg

ということで、『アビス』は立てたいですね。

理想の盤面となるのは

『アビス』『べリアル』を並べる盤面になります。

打点は規格外の3500、3200!


基本的に4枚消費+『リゾネ』になります。

実質3枚消費ですね。



今回は簡単にできる2パターンご紹介します。




『ラグナロク』『ラミア』『スワラル』『チェーン』
(DDは1枚『地獄門』、
リゾネは『コール・リゾネーター』でも可)


どれかを『地獄門』でサーチからスタート

①『ラグナロク』スケール

②『スワラル』『ラミア』→『テムジン』

③スケール効果で『ラミア』蘇生

④『テムジン』効果で『スワラル』蘇生

⑤『テムジン』『ラミア』→『アレク』

⑥『チェーン』召喚→『シンクローン』特殊

⑦『アレク』+『チェーン』→『王者』

⑧『王者』+『シンクローン』→『アビス』

⑨『シンクローン』効果→『チェーン』回収

⑩『ラミア』効果で『門』破棄し特殊

⑪『アビス』+『ラミア』→『べリアル』

⑫『べリアル』効果で『スワラル』破棄→『アビス』特殊


場:『アビス』『べリアル』+『ラグナロク』

墓地:『スワラル』

ハンド1枚+『チェーン』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハンド2枚で『アビス』展開!

『地獄門』+『レゾネ』

①『地獄門』で『コペルニクス』サーチ

②『レゾネ』召喚→『コペル』特殊
 効果で『ラミア』を墓地へ

③シンクロし『ライジング』を特殊

④『レゾネ』蘇生し、シンクロ→『王者』を特殊

⑤『門』破棄して『ラミア』蘇生

⑥『王者』+『ラミア』→『アビス』


どちらもシンプルでわかりやすい基本コンボになります。

1つ目は、ハンドによっては
もう少し展開できますし
別ルートもあります。

が、『アビスラグナロク』『スワラル』の
効果が残されているので
次のターンの再展開も
不可能ではないようになっています。

2つ目はハンドの消費を抑えた展開です。
序盤のうちに『ライジング』が落ちれば、
墓地効果もワンチャン使えます。



③マスタールール変更でできなくなったこと

card100026755_1.jpg 

シンプルに答えます。

相手ターン『カラミティ』を出すこと

です。

できれば、そのターン、

相手は、場の効果が使えません。

マスタールール3の環境下では

『フォーミュラー』を使って出してたんですが、

現状並べるのは困難です。

・無駄に『リンク』を踏まなければいけない、

・そもそも枠がきつい

という点が邪魔をしますね。。。

④今後の課題!!!

今後の課題ですが、

先ほどの『カラミティ』をうまく使えるようにしたい。

または『スカノヴァ』を使用したい。

というところですね。


どちらも出すだけなら問題なく採用できます。

が、

現状では

その効果を生かしきることができない

という点があるので

採用に至っていません。


この辺をメインに考えた構築も
ワンチャン作ってみたいですね。

恐らく特化させれば、

まだまだいけると思うんですよね。


紹介できるときが来ればいいですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くなりましたが、

かなり展開は絞られたものの

まだまだ戦えるデッキなのは間違いありません!

興味がある方は、

是非使ってみてください。

長々とありがとうございました!


では、また!!







ランキング参加中!

是非、クリックのほうお願いします!


人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR