最近の対戦レポ

どうも ゆらです!

皆さん最近、遊戯王していますか? 
僕はあまりできていません。←
時間があるときは基本、ADSであったり、Skype で対戦してる程度です。

というのも、最近近場のショップ(デュエルスペース無しも込みで)が激減しているんですよね。
あのころの初優勝したあのショップ・・・とか 
征竜魔導環境下で【カオドラ忍者】で優勝したあのショップ ・・・とか
もう・・・・ないんですよ。。。。(正式には遊戯王スペースが消えた)
それに乗じてか、環境か近場でやっていた子達がみんな辞めてしまいまして
悲しいですね。
ちなみに、自分も【セプスロ】の時代は抜けていたんですけどねw

環境に関しては、もう言いたいことは多すぎます。
もう、昔のような殴り合いのデュエルはなくなってしまったんだなぁと常々痛感しておりまして、
ADSなどでファンデッキ、ネタデッキ同士での対戦がすごく楽しい最近です。


というわけで、最近のリアルでのデュエルの激減になっているカバーとして、
最近はPCでのデュエルが日常化しています。

とはいえ、やっぱり手持ちのカードを動かすほう個人的には楽しいので
Skypeでの対戦が多いです。
「ヒカルの碁」の搭矢名人の「ネット碁より石を触って指したい」みたいなやつです。
(わかる人はわかるはず!世代が・・・・)

さて、最近は【マドルチェ】強化月間のため、マドルチェの対戦のみです。
レシピは次の記事としてアップするので興味のある方はお待ちください。

 では、軽い対戦レポでも書いていこうと思います。

【D型マドルチェ(ゆら)】○○ VS 【RR】×× 
               

第1戦

先行をもらい、『マジョレーヌ』を召還し、『エンジェリー』をサーチ後2伏せエンド。

相手に『バニシング』→『トリビュート』→『ミミクリー』効果→『ネスト』サーチ&発動と動かれる。
『バニシング』つぶすべきだったのは明らかなのですが、流してしまい、『フォーストリクス』 で『破壊輪』
ここで『RUM-レヴォリューションフォース』で回避される。

『マジョレーヌ』は除去され、伏せ1枚
ここで『サイク』を引き『ゴトバ』除去。
『エンジェリー』→『ケーキ』→『ジェラート』→『シャトー』サーチの基本的な流れ
さらに『ミミミック』を特殊召還して『リヴァイエール』&『ラミス』を並べて、
デッキバウンス2枚でダメージを奪う。
1枚伏せてエンドし、相手は『バニシング』の出したところに『脱出装置』
 このまま、殴り勝ち。

第2戦
相手 モンスターセット&2伏せ
『ミルフィーヤ』から『ジェラート』 から動くも、『インペイル』リリースから『ゴトバ』で除去。
セット2枚でエンド。
『バニシング』召還を『神の警告』でとめて動かさせない。
ターンかえって『シャトー』発動→『エンジェリー』→『ケーキ』→『ジェラート』→
『フェスタ』発動 →『ジェラート』
を出す。
『チケット』『シャトー』ハンドに加えて、『チケット』起動。
 ダメージを奪い、『ガンマン』効果でエンド
次ターン特に何もなく、そのまま勝ち。

結果:
【RR】との対戦はあまりなかったので、勉強させてもらいました。 
後続がどんどん出るのは【BF】と同じで、早めの除去が大切ですね。
サーチが多く、動けさえすれば安定するテーマだな改めてと実感しました。
そして『ゴトバ』はやっぱり強い。。。。

【D型マドルチェ】○×○ VS 【炎王】×○×

第1戦
先行もらい3伏せエンド。
2ターンぐらい『ヘルドック』ビートを食らう
(『ミラフォ』あったんですが、温存でした)

『ヤクシャ』表れ、『チェイン』に『脱出装置』でお帰り願いました。

場が開いたの状況で『エンジェリー』を引けて一気にテンプレ展開
『ケーキ』『ジェラート』で4000削りエンド。

さすがにこれで終わるわけもなく、『急襲』で『ガルドニクス』、『爆発』から2体蘇生。
『☆3ガルドニクス』召還と一気に展開される。
『アークナイト』で『ジェラート』ぱ繰られ、総攻撃。
『ガルドニクス』自爆特攻に『ミラーフォース』
(間違いなくプレミです。『バロン』出た後でよかった。)

ターン返り、『ガルドニクス』で場が破壊され、おかげで『ケーキ』が戻り、『ミルフィ』もサーチ。
『ミルフィ』『ケーキ』を並べ、『ジェラート』除外で『ジェラート』特殊。
『リヴァ』『ラミス』で『ガルドニクス』をデッキに戻し、総攻撃。
そのまま勝ちまでもって行きました。

第2戦
これぞ爆発ゲー
完全に『激流』を打つタイミングを間違えた、というより『爆発』があるデッキというのを
頭なかったため、ライフ余裕があったにもかかわらず。場を空けたせいで即死。。。
『ガガガザムライ』が輝いていました。

第3戦
先ほどとは一点、ドローゴーが続く両者。
『カーD』でアドを稼ぎつつ、バックを固め、お互い召還は罠で防いでいく。
こちらのターンで『羽根箒』を引け動こうとするも『宣告』
とはいえ動くしかないので、『ミルフィ』『エンジェリー』から動く。バックに2枚が怖かったものの、
『ラミス』を出すことに成功。バックも2枚はがし、ダメージを削る。
『急襲』を打ってくるも『脱出装置』で回避し、そのまま勝ち。

結果:
1戦目のプレミが若干尾をひいた感がありました。
とはいえ、動くために墓地にモンスターが必要だったので、『ジェラート』の返還、
また、『アークナイト』をバウンスではなく除去したかったため、『ガルドニクス』の除去が必須だったので
最低限のノルマはこなせていたんですけどね・・・。
プレミは大会中だと結構尾を引いてしまうタイプの人間なので、できるだけ減らすよう日々がんばります。

【D型マドルチェ】○×× VS 【インフェルノイド】×○○

第1戦
相手セット終了
こちらに回って伏せ終了。
あいて動かず終了。
こっちは『シャトー』発動『アラモード』『リヴァ』『サムライ』を並べて1キル。

第2戦
真逆の展開。
『カーD』でドロー後のターン、一気に動かれる。
『エンジェリー』引くものの、DDクロウ効果があるため、お手上げ・・・・。

第3戦
なつかしの動き『推理ゲート』復活。
3枚3枚っておかしくないですか??え???
残り相手デッキ8枚。
ね・・・・ねばれば・・・・・(震え声)
無理ですね。 『リリス』さんに吹っ飛ばされました・・・

結果
サイドありきでやって、引けるものさえくれば対処できないことはないと思いますが、
どちらにしても結果的にだいぶつらいことには変わりないでしょうね。
正直、すっごくやりづらい。除外もリリースしての発動なので、とめれないんですよね。
ノイドは今後増えそうなので、もっと勉強しないとですね。。。
対策カードも何が相性よいのかとかもしっかり考えて。


てなわけで、3戦をお届けしました。
今後の課題も最近のデュエルで見えてきているので、その辺も次回触れましょう 
では、閲覧ありがとうございます。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR