安定型ランク4特化型! ~ABCデッキ~

どうも こんばんは!

今回は ストラクチャーデッキ海馬編で登場した
ABC】デッキの紹介をしおうと思います!

カードではまだくめてないんですが、ADSで長くお世話になっております。
派生で違うタイプのデッキも作っているので、後日そちらもアップしようと思っています。

今回はスタンダードなタイプになりますね!
では、レシピから紹介していきます。

 68cf7a4d1144731da6e03b624068bdf8

ABC モンス

ABC 魔法

ABC 罠

ABC エクストラ

※外信→外神

スタンダードな構築にしてあります。
最近の環境の変化などに対応させて、多少変動がありますが、
現状、『増殖するG』の枚数変動、『増援』のIN、『チキンレース』のアウトなどなど。
その辺を中心にした変化が多いかなと思います。

では、軽く説明を入れていきましょう。

① 【ABC】の強み
言わずもがな、場、墓地のA、B、Cを除外するだけ3000打点の除外効果もちが現れるだけで
十分な強みですよね!

レベル4特化させている理由としては、ランク4を立てやすくするというのが明確で当たり前の回答ですが、
【ABC】の素材を効果を使用しつつ使えるというのが、大幅なアドバンテージにつながります。
また、『ABC-ドラゴンバスター』の合体解除効果を使えば、
通常召喚を合わせて☆4×2のエクシーズを2体立てられる+素材でABC3種類が残っている
つまりは、エクシーズで場を荒らす、整えつつ、再度『ABC』召喚につなげることができる。

② ランク4の必須カード

特にこのデッキで効力を発揮するのは『ダイヤウルフ』『ツクヨミ』あたりでしょうか。
『ダイヤウルフ』は合体解除後に立てることで、バックを処理したりしつつ、再度ABCにつなげる役割。
『通告』なども怖いくないですね!
『ツクヨミ』は後述で説明は入れますが、『B-バスター・ドレイク』でサーチしたパーツを落としつつ、
2ドローを行う役割があります。
『ABC』を墓地にそろえるカードの1枚にもなりますね。

他にも、素材を2枚使うことができるカードを中心に
機械族ではおなじみの『ギアギガントX』や環境メタ系を入れています。
『ダイヤウルフ』に関しては2枚あってもいいカードになりますね。

③ほかの派生・・・?


例えば『銀河戦士』『トランスターン』を積み、『ABC』『インフィニティ』+罠の盤面を目指すタイプ
ブリリアントフュージョン』を混ぜたタイプ、
【音響戦士】などを混ぜたタイプがあります。

どれも味があって面白いので、ほかのタイプは後日軽く紹介を入れようかと思います。

④ 簡単な回し方

例:ハンド 『格納庫』+『金銀ガジェット』の場合

① 『格納庫』発動→『A-アサルト・コア』をハンドに。

② 『金銀ガジェット』を召喚、効果で『A-アサルト・コア』を特殊召喚。

③ 『格納庫』の効果で『B-バスター・ドレイク』を『A-アサルト・コア』に装備。

④ 『武神帝ーツクヨミ』をエクシーズ召喚。

⑤ 『B-バスター・ドレイク』の効果でデッキから『C-クラッシュ・ワイバーン』を回収。

⑥ 『ツクヨミ』の効果で手札を切って2ドロー。

⑦ 墓地のABC素材を除外し、『ABC-ドラゴン・バスター』を特殊召喚。



少ないハンドでABCを簡単に出せるルートです。
基本的に1ターン目にAorCがハンド特殊召喚もち、追加で特殊召喚する効果もちを引けていれば
この場は簡単に作ることはできます。

他にもいろいろおもしろいルートは存在しますが、今回は置いておきましょう。

⑤ 強さはどんなもの・・・?

環境TOPですね!
再販もきたので、シェアも1位でしょう。
対抗場としては『DD』『メタルフォーゼ』『青眼』『ガエル』あたりですね。
最近は先行環境なのもあり、3000打点を安定して出せるデッキなので、
先行さえ取れれば、圧倒的に優位に立てるのは間違いないです。


そんなABCデッキですが、
まだまだ環境上位をキープし続けていくものでしょう。
組んでみたいなと思う方はぜひ組んでみてはどうでしょうか??

そんなこんなで以上になります。

長々とお付き合いしていただきありがとうございました。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR