【火曜定期】新環境はどうなってる!?

どうも!ゆら。です!!


先週はお休みしてしまい申し訳ありません。


先週する予定の話を追記してお届けします。


今回お話しする内容は


・新環境になってどうなった?

・今週、先週発売の付録のカードは使える?

・新パックの情報から「ヤツら」の情報が!!


のこの3つでお送りします!


①新環境になってどうなった?

新ルールが適応された4月になって早いことでもう25日となりました。

ルール適用後どのように環境が動いたのでしょうか。

結論を言いましょう。


正直、大して変わっていません!!

相変わらず猛威をふるい続けるのは【真竜】ですね・・・。

card100046248_1.jpg


新ルール適用されたとはいえ、EXモンスターをほぼ使うことなく戦える
このデッキは相変わらずの強さです。

手札誘発を無理なく入れることができ、『ドラゴニックD』をはじめとして
永続魔法、罠ともにどのカードも優秀です。

また、『勅命』『虚無空間』などもリリースコストとなったりして
無駄がない。
環境によっては『スキルドレイン』なんかも詰めることができ、
幅広く戦えます。

なんといっても【耐性付きのマスターP】なんて化け物を
安定しておくことができるのが強いですね。
EXゾーンの影響でライトニングでおkなんてことも減りましたし
間違いなく追い風を受けています。

また、『WW』を混ぜたり、『命削り』を入れるなどして
ただの純型に収まらない様々な型も登場しています。

永続魔法、罠でアドバンス召喚できる効果があるため、
召喚権はあまり気にしなくていいのもこのデッキの特徴。

最新弾の『ルドラの魔導書』が入った【魔導真竜】なんてものまであるとか・・・。

card100041298_1.jpg card100051691_1.jpg

そのデッキと対抗するデッキとして【恐竜真竜皇】がありますね。

card100046323_1.jpg


真竜かい!ってところは正直ありますが、9軸の真竜カードと
ストラクチャーの恐竜の強大な攻撃力と制圧力を兼ね備えたデッキ。
展開力もあり、新ルールにもしっかり溶け込んでいます。
とはいえ、結局『ドラゴニックD』強いよな ってのはありますね。。。


他にもほろんだと思われていた【十二獣】も永続罠を携えて
対環境用構築で見事に結果を残しているようですね。

僕の場合、規制を受けた後に 終わった!もう使えねー!
って言われているデッキを使い始めることが多くて
ダメと言われる状況を覆すのが好きなんですよ。

なので、十二獣も使いたかったんですが、結果が残っているので
なんかちがうよな・・・ってのは思いました。

ただ、この状況にも納得がいっていて、
『ブルホーン』『ライカ』『ヴァイパー』生きてるだけで
十分強く戦えるだろうってのは思っていました。
『ライカ』に関しては、新ルールのリンク召喚にも適しているカードで
『ミセスレディエント』などを出すことにも一役買ってくれます。

card100046446_1.jpg


『モルモラット』もゴミになったといわれてましたが
個人的にはそう思ってなくて
むしろ、落とす効果から『タイグリス』で拾ったりと
間接的に使いたいカードを選ぶことができるという強みがあるんですよね。

正直、『モルモ』→『モルモ』→『モルモ』みたいな邪道な戦い方ではなく
本来の【十二獣】というカテゴリーの戦い方に近づいたと思って間違いないでしょう。


その他にも【聖杯】【IF】などリンクを多用したデッキもちらほら大会に出ているようですね。

環境の話は近いうちに掘り下げていきます!

②今週発売の付録は強いの?

今週と書いていますが、先週の記事なので、VJの方ですね。

『プロキシードラゴン』です。

card100052030_1.jpg


LINKは2、モンスター2体と縛りがゆるゆるな感じです。

現状トークンでも出せるリンクモンスターがほとんどですが、
どんなデッキでも出すことは簡単なカードだと思います。

リンク先は左右なので、別のリンクモンスターを出したのちに出す
という運用方法が主かなと思います。

効果はリンク先にモンスターがいれば、このカードの代わりに
破壊対象を移せるという【六武衆】を思い出させるような効果を持ています。
破壊されること、墓地に行くことがアドバンテージになるカードなどをリンク先に置くと
無駄がないですね。

このカード自体の強さは特にはありませんが、
条件の緩さによる出しやすさという大きな武器があるので
とりあえず、複数枚手元に置いておくのがいいのではないでしょうか。


また、『ファイアウォールドラゴン』のイラスト違いがジャンプに付録として
今週ついてくるようになりました!

効果は一緒なので、持ってない人は今のうちに!!

イラストはどちらかというと、アニメっぽさが際立っているようで、
PCのファイアウォールの保護していないときの赤マークを思い出させる
真っ赤な体が特徴的です。

card100052054_1.jpg

攻撃、降下発動時などのモードなのかな?
気になる人は 新しく始まるアニメをチェック!!!


・新パックの情報から「ヤツら」の情報が!!

待ち望んでいる声も多かったはず・・・。

特に5Dsファンに朗報!!

とうとうラスボスであるZONEのデッキテーマ【時械神】のカードたちが続々とOCG化決定!

こういう時に1番残念なのは、先行で販売されたカード
特に『セフィロン』ですが、あまりかみ合わない気しかしない・・・。

遊技王ってこういうこと良くあるんですよね。

アニメで出てたテーマのカード1,2枚だけOCG化させて、
数年後になってそのテーマのカードをOCG化させる。
すると、数年前に出たカードがかみ合わない。

こういうことがあまりないように、出せるときに出しておいてほしいですね。
希望ではありますが、『アインソフオウル』が出るのであれば
アニメ版の『セフィロン』の効果を少し汲んでほしいですね。


card100000244_1.jpg


少なくとも墓地に天使を10体以上も送るテーマではないはず。。。

(むしろ墓地戻してる奴いるし・・・)


今回の定期更新は以上になります。

ではでは!!
ランキング参加しています!
クリックのほうお願いします!

人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR