番外編 【機械天使】を出張させてみよう!!

どうも!ゆら。です!!

前回、前々回が【パーデク機械天使】の話でした。

今回は番外編です。

題して【機械天使】を出張させてみよう!!


最近は『弁天』が出張されたりするケースはまれに見ますが、
ホント使いやすい子たちなんですよね!!

ということで、いろんな儀式モンスターを見ながら
こんな使い方をしてみるのはどうだろう???
というのが、今回の軽~いお話です。

では早速、行ってみましょう!!!

① 【弁天ネクロス】

card100019700_1


たまに使用してる人を見ますが、機械天使というよりは『弁天』というのが妥当ですね。
レシピによって違いますが、人によっては『クリスティア』まで入れる人がいるとかいないとか。

【ネクロス】に天使はいないので、『センジュ』『マンジュ』『弁天』での数調整なので、
増えすぎる心配はないですが、『虹光』を絡めないと条件を満たせないぐらいの数なので、
なかなかに事故りそうな気配が漂いますね。。。

調整しやすいように『リチューアルチャージ』を入れてる方もしばしば見ます。
(ぶっちゃけ『リリーサー』でええやん感はあるかもしれないです。)

『弁天』の話だけすると、ほかの儀式にも言えることですが、
『センジュ』『マンジュ』あたりのサーチもできるのはかなり相性がいいですね。
儀式デッキの基本サーチ屋を迅速にハンドに加えることができるのは
かなり強みと思っていいのではないでしょうか。

② 【リチュア】


card100004657_1


6系統2種、機械天使の儀式を入れつつ、ランク6を出しつつ回すという戦術。
おそらくそういう風になると思いますが、
【聖刻】でいいんじゃない感は否めません。
ハンド消費云々を考えても、結果的に【聖刻】のほうが相性の面では負けてる感じ。

こちらももし入れるにしても、『弁天』のみが妥当かなと思います。


③ 【サフィラ】


card100017671_1


こちらはかなりの好相性だと思います。
基本的に『サフィラ』効果起動のための光属性を手札、デッキから
墓地へ送るという条件は達成できるテーマなので、
『サフィラ』のサポートとしては文句なしかと思います。

儀式魔法『祝祷の聖歌』の墓地効果も共有できるので、
6儀式はすべて入れてしまっていいでしょう。
『宣告者』が嫌だけど、機械天使を存分に回したい。
そんな方には『サフィラ』をお勧めします。

普通な構築じゃつまらない!!
って方も遊べるカードがございます。

『ドラゴン族、天使族』


既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

card100003226_1

こんなカードも出せるようになるので、
ドラゴン要素、天使要素、デッキトップ調整など
その辺のカードを加えて、面白味のあるファン構築も
なかなか面白いのではないでしょうか。


④ 悪魔レベル6儀式系


card100027843_1 card100004310_1



こちらは『ヘルレイカー』『デビルズミラー』が存在しますね。

どちらにも言えるのは悪魔族と天使が混ざる構築になるということです。
勿論、『デスガイド』『リリーサー』などのサポートを受けやすいという利点もあります。
それだけでは芸がないとは思いませんか??

ここで『弁天』の効果を思い出してみましょう。

【光属性天使族を手札に加えることが可能】

特に【彼岸】パーツなどいれず、機械天使をフル活用した型のほうがいいのですが、
こんなカードをサーチすることが可能です。

card1001606_1

コストの割に・・・・ ってカードですが、
サーチできると考えれば、少し使えるようにも見えてくるのが不思議。

悪魔と天使を混ぜているので、【天魔神】シリーズは使いやすいのです。
(サーチできるのはこいつだけですが。。)

サーチを考えずとも、彼岸要素を大幅に入れれば、
『ノーレラス』を出張させるのも可能ですね。

card1001607_1

サーチできないのが残念ではありますが、
天使要素が増えることで、出しやすさが増すのは
かなり貴重かなと思いますね。

⑤ 『スカルライダー』


card100003650_1

何とか紹介したかった『スカルライダー』さんです。

ですが、【機械天使】を混ぜるよりも、
『ディアボ』やら『キャリア』『ゾンマス』『馬』あたり混ぜるほうがいいのでは・・・。

一応、ランク6にアンデッドがいますが、
特にシナジーを感じることもありません。

card100020925_1

その他、『バーガー』『ダンシングソルジャー』『ライカン』などは
『機械天使』を混ぜないほうが強みが出るんじゃないかと思いました。

逆にサーチしたら面白そうなカードを上げてみましょう!!

Ⅰ:『究極時械神セフィロン』

card100000244_1

『高等儀式』を混ぜつつという構築になりそうな予感。
結構重たい構築になりそうですが、サーチできるという強みはありそう。

先ほどの『リーパー』とかで肥やすのもありなのかなぁ・・・・ なんて。


Ⅱ:『アルカナフォースXXⅠ THE WORLD』


ずっと俺のターンでお馴染み。
サーチ云々ができても、出せなきゃなぁ・・・。ってのはありますね。
すこしロマンを感じます。

Ⅲ:『ヘカテリス』

儀式をしちゃってるので、『ヴァルハラ』打っても何も出なさそう。
サーチできるというのは強みですが・・・。

Ⅳ:『閃光の結界像』

出ました結界像!
『クリスティア』出せないなら、通常召喚権のこってるし、こいつだしちまえ!!!
うん、ぶっちゃけ強い。

Ⅴ『虚無の統括者』

2体リリース+召喚権を食うという理由では『クリスティア』には劣るものの、
自分への縛りがなくなるので、次のターン以降も特に代わり映えしない動きができる。
だた、重い。。。


他にもテーマ関係、手札誘発をはじめ、いろいろありますが
こんなもので今回は終わらせておきます。


結論を言うと、『弁天』使い勝手よすぎ!!
ってとこです。

触れたことのない方は、是非是非使ってあげてくださいませ!

では本日はこの辺で。

PS:もし、こんなのサーチするの面白いよ!とか こいつと機械天使いいんじゃない?
  などなどあれば、コメントのほう宜しくお願いします!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR