FC2ブログ

終末の騎士1枚での展開力 これは危ういのでは・・・?

  •   01, 2018 22:33
  •  10
どうも! ゆら。です。

6月に突入し、次回の制限改定が待ち遠しいですね!

そんな中、魔術師、閃刀姫、オルガなどの
注目度が高まる中、
個人的に最も注目しているのは、

『終末の騎士』の今後です。

syumatu.jpg 

このカード1枚で超展開ができてしまう現状なので
規制候補としてどうなのか。

その展開や落としたいカードなどについて
触れていこうお思います。

~本日のお題~
終末の騎士の効果について

■終末の騎士の効果について


➡終末の騎士の効果をおさらい



(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に

成功した時に発動できる。 

デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。


シンプルな闇属性肥やし。
戦士族なので、増援のサーチ範囲内です。

闇属性には、墓地から条件付きで蘇生したり、
サーチ、特種召喚効果を持っていたりするため、
このカードの効果が大きなアドバンテージ
つながるのです。

『ダークグレファー』に関しても同様ですね。

~関連おすすめカード~




■終末の騎士で落とすカードについて


➡①D-HEROディアボリックガイ



(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。 

デッキから「D-HERO ディアボリックガイ」1体を特殊召喚する。


現状、このカードを落とすことで、
『イゾルデ』『サモンソーサレス』へと
超展開につなげるルートが流行っています。

『ディアボリックガイ』自体も
ハンドに来るリスクはあるものの、
2度の特殊召喚を許してしまうため、
準制限に戻る可能性もないことは言い切れないですね。。

~関連おすすめカード~




➡②幻影騎士団サイレントブーツ



「幻影騎士団サイレントブーツ」の、

(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、

(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 


(1):自分フィールドに「幻影騎士団」モンスターが存在する場合、

このカードは手札から特殊召喚できる。 


(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 

デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。


『ディアボリックガイ』ほどではありませんが、
『幻影騎士団シェード・ブリガンダイン』を使用することで
『イゾルデ』に即座につなげられます。



~関連おすすめカード~


➡③『亡龍の戦慄-デストルドー』




このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 


(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、

自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。 

このカードを特殊召喚する。 

この効果で特殊召喚したこのカードは、

レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、

フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。


大幅なライフコストを支払う代わりに
場のモンスターのレベルを下げ、
自らを特殊召喚する効果を持ちます。

このモンスターはチューナーであるということが重要で
『ハリファイバー』に即座につなげられます。

同じように『ゾンビキャリア』を採用するというのも
悪くないかと思われます。

~関連おすすめカード~




➡その他のおすすめカードたち



「BF-隠れ蓑のスチーム」の(2)の効果は

デュエル中に1度しか使用できない。 


(1):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。 

自分フィールドに「スチーム・トークン」

(水族・風・星1・攻/守100)1体を特殊召喚する。 


(2):このカードが墓地に存在する場合、

自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 

このカードを墓地から特殊召喚する。 

この効果で特殊召喚したこのカードをS素材とする場合、

他のS素材モンスターは全て「BF」モンスターでなければならない。


制限カードである『スチーム』『ゼピュロス』などのBF関係や
『ダークヴルム』なども相性が良いですね。

最近は使用頻度は減っていますが、
『終末の騎士』が規制された際、
『ダークグレファー』を代用する際に
闇属性を増やす意味で採用を検討するのもよいでしょう。

~関連おすすめカード~


目次にもどる

■終末の騎士1枚での超展開とは?


➡『終末』から剛鬼トロイメア連続リンク!!


※右側EXゾーンから使用する場合

①『終末の騎士』を召喚→『ディアボA』を墓地へ 

②『ディアボA』の墓地効果→『ディアボB』を特殊召喚。 

③『イゾルデ』を特殊召喚し、使用しない戦士をサーチ。  

④『イゾルデ』の特種召喚効果で装備魔法1枚をコスト  

→『マンジロック』を特殊召喚。  

⑤『イゾルデ』+『マンジA』→『サモンソーサレス』を右側EXゾーンに。  

⑥『ディアボB』の墓地効果→『ディアボC』特殊召喚。  

⑦『サモンソーサレス』の効果で『マンジA』以外の『剛鬼A』を特殊 

⑧『ディアボ』+『剛鬼A』→『フェニックスA』 

⑨『剛鬼A』の墓地効果で『剛鬼再戦』をサーチ。  

⑩『再戦』を発動し、2体の剛鬼を特殊召喚。

⑪『剛鬼A』+『サモンソーサレス』→『FWD』  

⑫『フェニックスA』を素材に『マーメイド』を右側EXゾーンへ。  

⑬『マーメイド』で『イブリース』、『FWD』で『剛鬼B』を特殊召喚。 

⑭⑬の2体を素材に『ゴブリン』をリンク召喚し、召喚権増加。 

この際、『マンジB』をサーチしておきましょう。  

⑮『FWD』で『終末』『イブリース』を手札にもどす。

⑯『イブリース』を召喚し、『フェニックスA』を蘇生。  

⑰⑯+『マンジA』でリンクし、『グリフォン』   

⑱リンク先が離れたので『FWD』で『終末の騎士』を特殊  

⑲『終末』で『デストルドー』を落とし、そのまま特殊召喚。 

⑳⑲の2体で『ハリファイバー』を出し、『バルブ』を生成 

この際、バルブは『FWD』の右側へ

㉑『バルブ』で『リンクリボー』 

㉒『FWD』の効果で 『マンジB』を特殊召喚

㉓『FWD』+『ハリファイバー』で『トライゲート』

㉔『マンジB』と『バルブ』を蘇生させて『フェニックスB』を立てる


 最終盤面:『リンクリ』『フェニックス』『トラゲ(3体相互リンク)』 『ゴブリン』『グリフォン』『マーメイド』(EXリンク状態)


基本的なEXリンク展開ルート


展開ルートを変更し、
『トライゲート』ではなく
『ケルベロス』を用意することも割とあります。

~関連おすすめカード~


目次にもどる

■まとめ


次回の規制候補として
『終末の騎士』『ディアボリックガイ』
あげさせていただきました。

次回の規制にかからずとも、
1枚でこれだけの展開ができてしまうということ自体に
危なさを感じてしまいますね。

今回のコンボのキーカードには『FWD』もあるため、
禁止カード入りするかというところも注目ですね。

今回はこの辺で!

ではでは!!


目次にもどる

ランキング参加中!
是非クリックをお願いします!

人気ブログランキング



関連記事

Tag:遊戯王 OCG 終末の騎士 D-HERO 剛鬼

10 Comment

遊戯王大好き  

終末の騎士

終末の騎士1枚からファンデッキのスターダストドラゴン/バスターも出せるしいい感じですよね

2018/06/01 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ゆら。@邪神の人  

Re: 終末の騎士

コメントありがとうございます。
終末の騎士はバスター系もそうですし、ファンデッキの助けにもなっているので、
制限は避けていただきたいところですね。。。

2018/06/01 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

-  

終末に限らずサモソトロイメアFWDの流れになるからそっちを規制してほしい
でないと恐竜が構築不能になってしまう…

2018/06/02 (Sat) 07:45 | EDIT | REPLY |   

-  

fwdとバルブじゃリンク数合わなくてグリフォン出せないような…

2018/06/02 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

かんがら  

ちゃんとデメリットも書きましょう 

目を通させてもらいました、これだけだと終末、ディアボつよいから次回禁止にしてって書いてあるようにおもえる

終末1枚からのスタートはたしかに強力だけどそのかわり大きなデメリットもある
終末スタートにたいして現時点 灰流うらら 無限泡影 エフェクトヴェーラー 増殖するGが飛んできた場合、召喚権がつぶされたうえバックを置いてターンを渡すか次の展開カードを用意しなくてはいけない、どのデッキでも手札誘発打たれたらって思うけど、このコンボの場合終末1枚に打たれた場合のリカバリーがきつい同時に、展開カードについても無理やりデッキにスペースを確保できるかの問題もでてしまう

ディアボリックについてこれは過去からの問題で一枚でも手札に来てしまった場合、終末のコンボが完成しない可能性がある、ゾンキャリ等で操作することも可能だが、現時点展開ゲーの遊戯王そんなことしてる余裕はあるのか?等の問題

スタート手札 終末2枚 ディアボ1 その他とか結構ありますしね

同時にこのコンボ及び、終末の汎用性は数か月前からあり、大会で結果が残せれないのは、上記理由が原因だと思います、ここまでしっかり書いてほしいと思いました。

2018/06/02 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ゆら。@邪神の人  

Re: タイトルなし

> fwdとバルブじゃリンク数合わなくてグリフォン出せないような…

途中から正規のルートからそれて、絶対できない組み合わせがて来ていました。。。申し訳ないです。

2018/06/02 (Sat) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ゆら。@邪神の人  

Re: タイトルなし

> 終末に限らずサモソトロイメアFWDの流れになるからそっちを規制してほしい
> でないと恐竜が構築不能になってしまう…

ですね。
特種召喚、召喚権を最近は容易に増やせてしまいますから。。。
この流れは断ち切っていただきたいですね

2018/06/02 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ゆら。@邪神の人  

Re: ちゃんとデメリットも書きましょう 

貴重な意見ありがとうございます。

勿論大会基準の規制がベースだとは思います。
ですが、今回言いたかったのは、リスクはもちろんありますが、
あくまでも『終末の騎士』1枚でこれだけのことができてしまう危険性です。

勿論おっしゃられた通り、
手札誘発で止めれば、止まりやすいカードではあります。
ただし、これは「あれば」という話です。


大会基準で考えたのではなく、
総合的に考えたうえで、
1枚でのアドバンテージの大きさがあまりにもすさまじいというわけで
話をさせて頂きました。

デメリットの件は、今後、可能な限り触れさせていただきます。

2018/06/02 (Sat) 14:53 | EDIT | REPLY |   

-  

ぶっちゃけサモソが悪いんだと思いますけどね
リンク展開でハリファイバーやイゾルデがぶっ壊れだって言われているのもただのリンク2から簡単にサモソにつながってしまうというのが大きいはずです

2018/06/04 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ゆら。@邪神の人  

Re: タイトルなし

イゾルデとハリファイバーによって、簡単に戦士やチューナーを簡単に呼べるのも問題ですが、確かに1番問題なのは、サモソ、FWDであるのは明白ですね。。。 とはいえ、リンク=トロイメアの概念も払拭してほしいという希望もありますけどね(^^;)

2018/06/04 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment