ダメステに手札誘発を発動!?ダメステの中身と手札誘発について解説

  •   14, 2018 18:59
  •  2
どうも! ゆら。です。

今回は、意外と間違いがちなルールについて触れていきます。

新コーナー!

意外と知らないOCGルールについて

の第1回の記事にさせていただきます。


今回は、手札誘発ダメージステップについてです。

では、本日のお題から!


~本日のお題~
そもそもダメステって何?  


■そもそもダメステって何?

ダメージステップとは?



(1):自分メインフェイズに発動できる。 

フィールドの表側表示のこのカードを持ち主の手札に戻す。

(2):自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時から

ダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 

そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、

戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。


『オネスト』『オネスティネオス』『禁じられた聖杯』などの
ダメージ計算にかかわるカードを使用するときに

「ダメステいいですか?」

という言葉を言ったこと、
または聞いたことないですか?

特に初心者には

「ダメステって何だろうなぁ・・・」

と思いながら

「どうぞ」

と返していたこともあるかもしれませんね。

割と重要なタイミングの話にもかかわるので、
知っておいたほうが良いのは間違いないですね。


ダメージステップを細かく分けてみる


そもそも、ダメージステップというのは
バトルフェイズの中のモンスターのバトル時に発生するタイミングを
ひとまとめにした言い方です。

本当は、

「ダメステいいですか?」

という言い方も
かなりあいまいな言い方で、
実は、あまりおすすめはできない言い方です。

カードによって発動できる、できないタイミングがあり、
実はややこしい話になるんですよね・・・。

そのダメージステップについてですが、
大きく分けて5つのタイミングに分けられます。

①ダメージステップ開始時

『カタストル』や『グラットン』のリバースをさせずに
除去できる効果効果が起動するタイミング)

②ダメージ計算前

(ここが『オネスト』などが打たれるタイミング。
セットモンスターがリバースするタイミングでもあります。)

③ダメージ計算時

(攻撃力、守備力の差を判定しダメージを計算するタイミング。
【武神】の『ハバキリ』などはダメージ計算時に打てるため、
『オネスト』と差別化できて強いです。) 

④ダメージ計算後 

ゴーズ』などの効果が起動するタイミング。
他には、リバースした時の効果や戦闘を行ったときの効果
このタイミングに処理が入ります。)

⑤ダメージステップ終了時

(戦闘破壊されれば、このタイミングに墓地へ向かいます。
戦闘破壊されたときの効果はここですね。)


もし大会などに興味があるのであれば、
しっかりと頭に入れておくべきですね。

初心者に優しく教えてくれるプレイヤーもいますが、
高圧的な対応で、

「今大丈夫って言いましたよね?」

みたいな流れにもなりかねませんので・・・。

大会には勝つためにやってる方も多くいらっしゃるので
仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね・・・。



~関連おすすめカード~



手札誘発とダメステのルールを確認!


➡『うらら』などをダメステに発動!?




このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 

(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、

このカードを手札から捨てて発動できる。 その効果を無効にする。 

●デッキからカードを手札に加える効果 

●デッキからモンスターを特殊召喚する効果 

●デッキからカードを墓地へ送る効果


重要になるのは、「効果を無効にする」という一文。

この一文で、ダメステに効果を無効にできるかどうかが決まります。

効果を止めるカードではない『増殖するG』『幽鬼うさぎ』も同様に
ダメステには発動できないカードになりますね。



~関連おすすめカード~




➡クリスタルウィングがダメステに使える理由




(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に

発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 

この効果でモンスターを破壊した場合、

このカードの攻撃力はターン終了時まで、

この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。 

(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと

戦闘を行うダメージ計算時に発動する。 

このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、

戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。


先ほど説明したように、『クリスタルウィング』がダメステ発動できるのは、
「その発動を無効にし」という一文があるからです。

同様に、『Kozmo-ダークエルファイバー』なども同じ一文が見られますね

~関連おすすめカード~




手札誘発にも例外が!?ダメステ起動できる誘発とは?




このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 

(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、

このカードを手札から捨てて発動できる。 

その発動を無効にする。 

●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果 

●墓地からモンスターを特殊召喚する効果 

●墓地からカードを除外する効果


『屋敷わらし』や『PSYフレームγ』などは、
効果の発動を無効にするという一文を含む効果となっています。

故に、ダメステの効果を止めることができます。
(例えば、Kozmoの戦闘破壊されたときの効果など)


~関連おすすめカード~


目次にもどる

■まとめ


意外と細かくわかっていないダメージステップ事情
手札誘発の発動の関連のお話しをさせていただきました。

手札誘発=ダメステは無理!!

と考えてしまう方も意外と多く、
実際にそんな話が出ていたので、
今回、記事にさせていただきました。

今まで知らなかった方も
その辺の事情を理解していただけたのであれば
私自身もうれしいです。

今後とも、ルールを守って楽しくデュエルしましょう!

ではでは!!


目次にもどる

ランキング参加中!
是非クリックをお願いします!

人気ブログランキング



関連記事

Tag:遊戯王 手札誘発 ダメージステップ 発動 無効 OCG

2 Comment

-  

屋敷わらしがダメステ発動可能なの知らんかったです∑(゚Д゚)

2018/05/16 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ゆら。@邪神の人  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!意外と知られていないんですよね。Kozmoの様なデッキが再度流行り始めたら、高騰必至かなと踏んでます。

2018/05/16 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment