新規カード おろかな副葬について

どうも! ゆら。です!

今回は、10月発売【レイジングテンペスト】 に収録される
新規カードの紹介と活用法を考えていこうと思います。
(公式ページはこちら




今回のテーマは【おろかな副葬】

da0fee85-s

 
『おろかな埋葬』『おろかな転生』に引き続いての
おろかなシリーズのカードになります。

効果は非常にシンプルかつ、強力。

デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

いいカードとは思いますが、どう考えても悪用されそうにしか見えない・・・。

では、そんなこのカードの活用方法を考えてみましょう!!

①  【幻影】

基本的に墓地効果がある魔法罠を使用する
このデッキは採用しやすい部類ではあります。

ただ、墓地の特殊召喚が主な効果なため、
墓地に幻影モンスターを送る必要があるので

序盤に引き込んでも微妙ですし、迷わず入れるレベルのカードではありませんね。
ピンポイントに落としたいカードがあるわけでもないので 
無理に投入する必要もないように感じます

② 【沈黙】


『サイレントバーニング』『沈黙の剣』を落とし、サーチにつなげることが可能。
混ぜるデッキによっては採用を見込んでもいいかなと思います。
『沈黙の剣士』+【幻影】などであれば悪くない選択肢に思えます。

③ 【方界】

『方界業』でのサーチができるのが、かなり強いなと感じます。
結局、『デューザ』を引けないときの弱さが半端ないので、
その辺のリカバリーができるようになるのは強いですね。

勿論、『波動』『合神』も落とすことが可能ですし、相性はいいはずです。

『バージェストマ・マレラ』と違い、魔法も落とせるので、
このデッキに関しては、採用を考えていいと思います。

④ 【帝】


現在、制限となった『汎神の帝王』『帝王の凍気』などを
落とすのが、有効でしょうか。
必須にはならないかもしれませんが、
制限カードの墓地効果に即座にアクセスできる点は強く感じますね。

普通は使いませんが、
『帝王の轟殻』で相手の属性を変更し、
『超融合』などにつなげるトリッキーな動きも可能ですね。
『霊使い』シリーズのサポートにもつかえるのは強いです。

⑤ 【UA】 


こちらも採用を考えていいでしょう。

『ペナルティ』を落として、即座にサーチにつなげられます。
安定度が結構上がる気がするので、
【UA】が面白くなるかもしれませんね!!

⑥ 【真紅眼】

微妙な感じはしますが、
『黒竜降臨』を落として、【真紅眼】魔法罠のサーチが行えます。
儀式型にする必要、もしくは事故要員にもなるピン採用などになるので
特に入れる必要はないですが、『インサイト』と同様、
『インサイト』自体もサーチ可能
です。

こういうと強そうにも感じますが、微妙。。。

⑦ 【月光】

『月光香』を落としてのサーチ効果を使用できます。
ハンドコストがいる上、『月光輪廻舞踊』でのサーチもあります。
『置換融合』を採用している場合、ドローにつなげることも可能ですね。

必須かというと微妙の一言に尽きますね。

デッキで言うところであれば こんなところでしょうか。

あとは、汎用カードになりますね。

『ブレイクスルー』『仁王立ち』『光の護封霊剣』
など、
最近ではよく使われているカードも併用することで、
採用しやすくなるでしょうね。

結論としては、墓地効果でのサーチができるカードを採用するデッキには
序盤でも腐ることはないですし、使いやすいなというのはありますね。

また、コンボパーツとしても、悪いことできそうですね。

個人的には【霊使い】などにも採用できそうなので、
非常に楽しみです!

レアリティがどうなるかが心配ですが・・・。


他にも今回の新規テーマはやばそうなので、
ボックス買いもいいかもしれないですね!

そんなこんなで今回はこの辺で!

ではでは!!


スポンサーサイト

沈黙シャドール~バンデットを添えて~

どうも!ゆら。です!

今回は制限改定ギリギリ前なので、
変わる前に、手持ちデッキの最後、
【沈黙シャドール】をさらしていこうと思います。

『サイレントマジシャン』ですが、
結構いろんなデッキに混ぜて試行錯誤してる方をよく見ます。 

個人的には、シャドール(『ミドラ型』)に混ぜたのが1番しっくりきました。
結構、問題点、課題も多いですが、
『沈黙の魔術師』の効果を生かすのにはもってこいだなと。

まずは、レシピから参りましょう!!

 IMG_3393

do-rumon

IMG_3394

do-ru マジック

IMG_3395

ドール 罠

となっております。

では簡単な説明をしていきましょう。

① 『沈黙の魔術師』について


card100036835_1

強い点として、まず目につくのは、「魔法の発動を無効」という分ですね。
1番の強みで、相手ターン干渉できる強力なカードです。

また、戦闘、相手効果で破壊されると、召喚条件を無視し、
「サイレント・マジシャン」モンスターが現れるというお強いカード。
勿論、ここまで書かれたらLV8を持ってこないわけにもいかないでしょう。

② なぜシャドールと組み合わせたの?

 card100017666_1
先ほどスルーしたのですが、
サイレントマジシャンの攻撃力はハンドの枚数によって変動します。

この効果と1番相性のよく、強みを生かせるデッキを探すと
【シャドール】だったわけです。

③ ハンドを増やす??

例えば、相手にエクシーズモンスターがいるとして、
『影依融合』『沈黙の魔術師』がハンドにあるとしましょう。

『影依融合』


『ヘッジ』『ビースト』(『リザード』仲介も可)を素材に
『ミドラーシュ』を特殊召喚


『ヘッジ』でサーチ、『ビースト』でドロー

『ミドラ』リリース『沈黙』特殊召喚。

『ミドラ』効果で『影依融合』回収

これで裁定でも3枚ハンドがある状態で
『沈黙の魔術師』を構えることができます。

また、『エルシャ』があれば、
横に『ミドラーシュ』を構え、強固な盤面を作ることも可能です。


④制限改定後どうするか。

現状、『バンデット』の不安定さ、遅さがかなり問題と思っています。
採用理由は、『バーニング』を墓地に送る手段ということですが、
最近では、返しで瞬殺されるケースも多いですし、
死なずとも、謎の盤面返されてどうぞーが当たり前ですからね。。。

『マスマティ』『堕ち影』が戻ってきているので、いろいろ変更点は多そうです。
『バーニング』を墓地に送る手段として、新弾で『おろかな副葬』がありますが、
『ルーツ』との兼ね合いもありますし、前向きには考えていますが・・・・。
うーん。。。。

来月からは、結構悩みながら再構築しないといけないですね。


そんなこんなで、次環境にむけて
構築を新たに頑張りますので
宜しくお願いします!!!

それでは!!

本日の購入物!

どうも ゆら。です。

先日、Youtubeチャンネルを作成し、
動画更新も始めました。

スパンはそれほど早いスパンでの更新は今のところ行わないですが、
定期的に、OLIVEメンバーでの大会であったり、
編集担当の私のデッキ紹介、カードの紹介動画を
記事と連動させ、アップしていく予定なので、
みなさん、これからどうぞよろしくお願いします!!

 【OLIVE CHANNEL】


https://www.youtube.com/channel/UCWlFBLqdhO7IjtJV9R6aUKw 


さて、今回は軽い記事です!

また日本橋で購入してきましたよ!

仕事場が日本橋に近いため、帰りにちょろっと寄って帰れるわけですよ。 ええ!

今回は2件行ってまいりました。

IMG_3406

前回に引き続き、【BIGMAJIC】さんで購入してきました。

こちらのお店は接客態度もよく、最近のお気に入りですね!

特価品はとにかく安い印象です。

今回はこの2枚。

前回喚き散らしていた、『エアフォース』が余ってました!
なんと幸運・・・・。

IMG_3407

こちらは毎度おなじみ【ドラスタ】さんです。

えらい混みようで、ほんとに平日か!?と毎度疑ってしまいますね・・・。

ライロパーツですが、250円覚悟の『ライデン』が170であったので購入。

レアリティは気にしない人なのですが、『ルミナス』URが横に
ちょうど3枚170円でおいてあったので迷わず購入。

入口のところのショーケースでは200円だったので、得した気分になりました。


本日はそんなとこです。

軽い記事なので テキトーに読んでくださいな♪


ではでは!!
 

王者と悪魔!今ここに交わる!!~王者DD~

どうも! ゆら。です!

今回は初の動画投稿を含めた記事にしようと思います。

テーマは【王者DD】

93cde2a7ああ
 
まさに、「王者と悪魔、今ここに交わる!」というのが今回のコンセプトです。

全種類のレッドデーモンズを入れることはかないませんでしたが、
ある程度のシンクロ体を出すことができる構築になったと
思っております。

ではでは、まずはレシピから参りましょう!!


IMG_3399

oujaDD mon

IMG_3400

 ouja maj

ouja wana

IMG_3401

ouja ex


このような構築になっています。

では、動き優先でリプレイを厳選させていただいたので、
勝ち試合ばかりになってしまっています。
次回以降は殴り合いのデュエルを多めに選ぶ予定なので、
今回はご了承ください。

※画質が若干悪いので、気になる方は
高画質モードでお楽しみくださいませ。

 




① 基本的な動き

DDの基本的な動きを知っていれば、9割回せます。
1つ違うのが、『ラミア』や『シンクローン』を多用し、
どんどん『レッドデーモンズ』の進化シンクロを狙っていきます。

初期盤面で『ラブラリアン』を出しつつ、『べリアル』までつなげることが
贅沢ですが、1番の目的地となるでしょうか。

② 『レッド・リゾネーター』+『コペルニクス』


card100038734_12


『レッドリゾネーター』召喚→『コペル』特殊召喚する流れから

『レッドライジング』→効果から『レッドリゾネーター』蘇生から

『レッドデーモンズ』につなげ、『コペル』で落とした『ラミア』

特殊召喚し『アビス』をだす流れです。

『地獄門』+『レッドリゾネーター』であれば 、実質2枚消費

『ライブ』が生き残っていれば、3ドローも可能と、なかなかいい動きに。

『シンクローン』を絡めたり、『ラグナロク』効果を使用すれば、
『べリアル』+『アビス』の盤面も出来上がることもあるはずです。

③ 相手ターン『カラミティ』特殊召喚

card100026755_1

おそらく聞いたことがある人もいるであろう。
『プトレマイオス』で相手ターンに『アザトート』を出すのはやばい。 と。
相手ターンに出るとやばい効果をこいつもしてます。
(普通の人は相手ターン出そうとは思いませんが・・・)

条件は厳しめではありますが、このデッキであれば、割と何とかなります。

条件として、『フォーミュラ』が場、墓地にいなければなりません
勿論、シンクロ召喚成功しているのが条件です。
(蘇生制限の問題です)

1つ目は『べリアル』の効果墓地から『フォーミュラ』、
デッキから『レッドリゾネーター』
を出し、
『カラミティ』の効果で、何らかのモンスターをリリースし、
☆8『レッドデーモンズ』を出します。

2つ目は『アビス』の効果での『フォーミュラ』の蘇生
動画でもよくやっていますが、『ラミア』『シンクローン』など
出しやすいレベル1チューナー
が多いため、
準備することに関しては、この方法が1番楽なのかなと思います。

3つ目は蘇生札で並べる方法ですね。
単純に『ソウルチャージ』で並べてあげても問題ないでしょう。 

並べた後は、相手メインフェイズ、『フォーミュラ』効果を使用し、
シンクロ
すれば、
相手はフィールドでのカード効果の起動ができなくなります。
先行でやるには『ソウルチャージ』が必要なので
若干微妙かもしれませんが、
成功すれば、かなり勝ちに近づく動きのはずです。


制限改定がこの間でたので、現在のVer2の構築を変更し
新たな構築になった時、また改めて紹介をしようと思います。

現在はこんな感じです。

エクストラがファン寄りかつ、重く、
あれでれば強いのにな・・・ とかいう盤面も
結構多く帰ってきますが、
そこはエンターテインメントでなければならないですからね!

よかったら、使って遊んでみてください!

長くなりましたが、ありがとうございました。

今後、Youtubeの【OLIVE CHANNEL】共々
宜しくお願いします!!


ストレージ&通販&日本橋の収穫物!

どうも!お久しぶりです!!
ゆら。です!

現在、デッキ紹介動画を必死こいて編集してます。

が、若干画質が悪く、再度編集しているところです。

1本目なので、画質はYoutube側である程度高画質にしていただければ問題ないのですが、
どうしようかなと考えているところです。

また、紹介記事とともにアップ予定なので、宜しくお願いします!!


では、今回の収穫物をまとめてアップしていこうと思います。

 ① GEOにてパック購入

IMG_3326

 IMG_3327

GEOさんでは結構当てているので、期待はしていましたが
こやつ・・・・。
『通告』『魔導陣』と数々当ててきましたが、残念。。
後々、このシリーズは強くなるかもしれないですし、
シクなので まぁハズレとは思わないでおきましょう!!

② すーぱートレぽんさん(サイトはこちら
 

 IMG_3328

エクストラパック関係のものになりますね。

バージェストマはメルカリで購入したため、ほかのカードで物入りなものを入手。
『シンクローン』はなぜか1枚足りなかったのもあり、購入しておきました。

IMG_3329


オリパの山です。

今回は控えめにさせていただきました。

こちらでは無料くじがあったり、おまけをつけてくれたりとかなり良心的なところが
うれしいですよね!

IMG_3330

50円くじ。

ヘルポエマー持ってなかった自分に驚愕しておりましたww

IMG_3332

 くじポンです。

これはスフィンクス無限回集しろってことかな・・・・?

ちなみにトラミッドは使っているからか、ハズレではありますが、
なんとなくうれしいのはなぜでしょう・・・? 

IMG_3334
 
おまけです。

前回はたしか手札断札でしたね。

IMG_3331
 
無料くじは 巨竜トークンでした!
あの中で1番欲しかったからよかったですね。

トークンは結構集めているので。

また次回、利用させてもらおうと思います。
次こそはあたりを狙うで!!

③ブックオフのストレージあさり


IMG_3360

 開幕、ガトムズむっちゃ剥げてるのを見つけてしまい、ついつい撮っちゃいました。

無論、購入はしておりません。

IMG_3364

購入物はこちらになります。

クリス(SR)結界像系、操車、プライドの咆哮、グリザイアあたりは
よくショーケースだったりで見ますね。
 
驚いたのはクリブレ。

昔使われてたのにな・・・・ と寂しい気持ちになりました。

シャークは『バハシャ』『餅』を考えて。

『バイオレットウィッチ』はなんとなく。
たしかヴァリュアブルブックだったはず。

『スレイヤー』はまだ使い道ありそうですし、
『ファントムドラゴン』とか微妙に使えそうで使えないラインのカードは好きですw

『月鏡』は意外と持ってなかったみたいだったので、購入しました。

④ 日本橋(昨日)

IMG_3380
 
普段寄らないのですが『BIGMAJIC』というお店です。

特化ストレージがすごいことになってました。

『サイレントバーニング』198円。
『氷結界の鏡』 48円。
『透破抜き』28円。
『ユニバース』78円。
『割拠』128円。
『呪印』28円。


とにかく安い!!

他にも買ってよさそうなものがたくさんありましたが、
今回はこんな感じです。

店内もにぎわってましたね。

『エアフォース』買い忘れた・・・・ 198円。

いろいろ歩き回った結果、ラボの2号店に行きつきまして、
正直なめてました。

IMG_3383

うん。安い。

ドラスタで、まれに『シラユキ』900円は見ますが、
今回いろいろ回って最安値でした。

『カオスマックス』180円も驚きですね。
嘘やろ・・・?って感じです。

あと、『パキケ』が480円だったりと、あの店舗は充実してますね。
カードラボのカード高いイメージを覆してきました。


最後に
カーパル1号店さんです。

IMG_3385
 
『セイント ミネルバ』はまわったなかで最安値の580円でした。
チューナーのほうは400円と少し高め?なのかな。

今回は前回ほど目にはつきませんでしたが、
なんというか、雰囲気って言いますか。
微妙な感じに思えます。

扱ってるカードは安いのも多いので、今後も利用させてもらいます。

そんなこんなで、今回購入したものでした。

軽めの記事なので スクロールしながらちらっと見てやってください。


ではでは!!

 

バージェストマパーツ届きました!

どうも! ゆら。です!

私情でここ3日全く手を付けれない状況で、
全く余裕のない状態でした。

今週1週間は頻度落とすかもしれませんが、
来週からは復調しますので、ご了承を。

さて、メルカリで頼んでおいた
【バージェストマ】パーツが届きました!!

IMG_3303

『カリス』以外は全種届きました。

メルカリにはいつも世話になっているので、助かりますね!!


今日からは家にはいるので、隙間時間で構築していこうかと思っています。

現状、【妖仙獣】を崩して、その辺のパーツを一気に流すことができるため
ほぼ金がかからずに構築も可能という。
勿論、【SRガエル】からの派生で作るので、
『ガエル』パーツに関しても、問題なしと。

IMG_3304

結構、罠系の候補はあるので、
一気にがっさりとって、調整しながら厳選していく予定です。

初期構築後、来週ぐらいから、対戦もしながらって感じですね。

そんなこんなで、軽めの記事で今日は終わりとなります。

ではでは!!

 

エクストラパック発売前~炎王KOZMO編~

どうも! ゆら。です!

今回は私も所属しているデュエルコミュニティ【オリーブ】のメンバー
KOZMO使用者の方にいろいろ聞いてきたので、
それも交えながら、デッキ構築、カードの詳細を話していこうと思います。

※この日付のタイミングで日版のカード名が確定していますので、
 名称変更があるカードも多いので、その辺をご了承を。
 ある程度はカード紹介のほうで触れさせていただいております。



まずはデッキタイプですが

先行ブン回し、制圧を考える【炎王KOZMO】

バックを固め、蘇生札を絡めつつ固く戦う【命削りKOZMO】

そしてスタンダードな型【純型KOZMO】

他にもファン要素のあるカードを採用する型もできたりとか。

意外とデッキは幅広く作れそうな予感。

どれも大体の基本パーツは決まっているので、特にいうことはないかな。


今回は【炎王KOZMO】について紹介していこうと思います。


デッキレシピから!

849d2bdfa21058526fb406da6b1c23c0

en koz mon

 
en koz maj
 
en koz wana
 
en koz ex
 
このような構築にしています。

割と炎王型はいろいろな構築があり、『フェルブラン』が3枚だったり、
『フォルミート』が1,2と微妙に違ったり、
炎王色を強め、『ヤクシャ』を入れる構築であったり、
『エナジーアーツ』をフル投入したりと、なかなか幅は広いです。

基本的にどれもやることは同じですね。

『炎王の孤島』の破壊効果を利用しての先行制圧が基本となります。
純に近づけて、『孤島』来ないときのリカバリーを効かせたり、する方もいますが、
今回は【炎王KOZMO】でも割とスタンダードな軸にしてみました。

ここでKOZMOカードの紹介を入れていきましょう。
新規なので、効果を把握されてない方も多いでしょう。

最初に・・・・

サイキック族Kozmoのカードの共通効果

フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル(自身のレベル+1)以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
機械族Kozmoの共通効果
このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル(自身のレベル-1)以下の
「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。(手札に加える。)
(Wiki引用)
Ⅰ 機械族KOZMO

① 『ダークプラネット』

Kozmo-Dark-Planet

こちらは名称変更なしでした。
攻守4000の化け物です。
コストが重く、ハンドのKozmoモンスターをレベル10以上になるよう
除外して特殊召喚
するという召喚条件があります。
(『のみ』の条件なので、蘇生札は対応しません)

墓地のKozmoモンスターを除外することで、魔法を無効にできます。
『フェルブラン』を後続で召喚することでコストを生み出すことができます。
除外されたKozmoも『エメラルドポリス』で回収できれば無駄がないですね。

② 『ダークシミター』

085_e8ba7f40-562b-4ee9-9db3-38059803b5de_grande

海外では制限にかけられた除去&展開要員
1キルの流れもたいがいこいつからの流れです。

効果はモンスター1体を対象にとって破壊という単純に強い効果
打点が3000もあるアタッカーになります。

ただ、この除去効果が悪用され先行展開、1キルルートの確保へ。
機械Kozmoの共通効果として、破壊されると除外することで、
何らかの効果が起動します。
8以下はリクルート、9以上はサーチという形になります。

基本、自身、ほかの自分の場のKozmoを破壊し、
さらなる展開につなげます。
悪いことをする起点になるカードなので、
日本でも猛威を振るうと規制候補筆頭となるでしょうね。

③ 『ダークエクリプサー』

KozmoDarkEclipser-BOSH-EN-ScR-1E

炎王型では採用されませんでしたが、
純型KOZMOのほうでは採用されている『エクリプサー』です。

効果は、『ダークプラネット』の罠版。
ただし、特殊召喚方法はほかの上級と同じです。
相手にするとなかなか厄介ですが、
先ほども話した通り、リクルではなくサーチなので、
後続が出ないという安心感はあります。
 
④ 『ランドウォーカー』

 kozmo_landwalker_by_kienctn15-da1ickz

むちゃくちゃ強い!ってことはないものの、なかなかに面倒なカードの1枚。

場のKozmoが戦闘、効果で破壊される場合、ほかのKozmoを破壊できるいう
何とも面倒な破壊対象変更
上級機械にリクル、サーチがついているので、破壊対象を臨機応変に選べます。

⑤ 『スリップライダー』

 78f6938c

『ダークシミター』の魔法、罠除去版のカード。
下級を置いておくことで相手の動きに干渉もできるので
『ユニオン格納庫』などはこいつで除去したいところですね。

Ⅱ サイキックKozmo


① 『フェルブラン』

74abb4bd

下級の軸のカードの1枚。

デッキから3枚Kozmoカードを選び、相手が1枚選び手札
へ。

基本、上級を加え、次のターン、相手に干渉するのが基本です。
また、どちらのエンドフェイズにも起動してしまうため、
『ダークシミター』など見えていても、殴っておくべきでしょう。

やっているとわかりますが、こいつの効果が通る通らないはかなり大きいです。
(特に純型なら)

② 『シーミウズ』

ダウンロード

ライトロードで言う『ルミナス』に近いカードといっていいでしょう。
1000コストで支払い、墓地のKozmoサイキックモンスターを特殊召喚。 
ターン制限はありませんし、同名も可能です。

展開において、悪さをする1枚だと思っておいていいかと思います。

Wikiでは『アマゾネスの射手』を使ったブン回しが紹介されていますね。
(詳しくは こちら ) 

序盤のブン回しでも、ライフを気にしないブン回しができるため、
結構きもいです。(顔もなかなかのもんですが・・・・w)

③ 『ドロッセル』


48a8e13c

戦闘ダメージを与えることで、500コストで
ハンドにKozmoカードを加えられます。

つまり、1500ダイレクトを通すと
上級ハンドに加え、バトル中に特殊召喚され
さらなるダメージを奪っていきます。


序盤に猛威を振るった1キル殺法は、こいつが主犯です。

現在は、上級にもサイキックKozmoがいるため、そいつを仲介にすれば
さらなるダメージを奪うことも可能です。

『Kozmo レイブレード』を装備することで、
2回攻撃、2回サーチ
という荒業もあるという。

20160707222922


若干ファンよりな動きかとは思いますが、
そういうのもできるんだぞ!ってのはなかなか恐ろしいです。
 
 ④ 『グリンドル』


1075808

サイドインしてくるカードとして知られているのでしょうかね。
500コストで、相手モンスターを裏守備にできます。
ターン制限なし。(翻訳ミスです。ターン1でした。。)
これ結構強いと思うんですよね。
 
エクストラの『コアベージ』との相性も抜群です。

現状制圧モンスターが多いので、うまく守備にできれば
一気に動けるので、おすすめの1枚ですね。

⑤ 『ダークローズ』

KozmollWickedwitch-DOCS-EN-C-1E

自身を1000コスト払うことでそのターン中の破壊を免れます。
単純に単体で強いカードですね。
コストは大きいですが、時間稼ぎもできる上、19打点のアタッカーにもなれるので
純型なら採用を考えていいカードと思います。

⑥ 『ダーク・エルファイバー』

KozmollDarkLady-SHVI-EN-ScR-1E

 ものすごく強いこと書いてますね。。。

1ターンに1度、モンスター効果を無効にできる効果があります。
ライフコストは1000と大きいですが、
墓地、ハンド効果にも効き、幅が広く有能ですね。

また、処理されそうになっても、サイキックKozmoなので、
☆6以上のKozmoと入れ替わることが可能。

かなり面倒なカードの1枚といっていいでしょう。


Ⅲ 魔法・罠


① 『エメラルド・ポリス』


303167_1445920678928

ハンドのKozmoを戻してその分だけのドローをするリロード、

除外ゾーンのモンスターをコストを払いハンドに戻す効果、

カード効果で破壊されると、Kozmoカードをサーチしてくるという効果。


どれも厄介ですね。

最適解は『コズミックサイクロン』でしょう。
除外ゾーンを溜めこまれているとき、このカードを置かせると
なかなか面倒になってきますから、上手く処理したいですね。

リロード効果もなかなかめんどいです。。。

② 『エナジーアーツ』

73ff18dbc802857734fbf8f23642da97d33d34f7_hq

対象を取らない除外効果もちです。
自身のKozmoを破壊しての起動なので、
基本、リクルートしながらというなかなか面倒な除去カードです。

正直かなり強いカードと踏んでますし、
3枚積みでも全然問題ないかなという感覚です。

先行展開をまとめている方がいらっしゃるみたいで、
僕はこれほど回せないので、参考にされてみてください。
(先行展開のまとめは こちら )


今回はこの辺で終わります。

純型の紹介、苦手なカードなどなど 細かい話は後日いたします。

ではでは!!

見よ!餅の制圧力!! ~SRガエルデッキ~

どうも ゆら。です!

今回はエクストラパック発売前現在のガエルデッキ。
【SRガエル】の紹介をしようかと思います。

現状のガエルは先行『餅』を最優先に考える構築となっています。
いろんなところから水族を2体そろえ、『餅』を構える。
こんな簡単な召喚方法なのに、効果は『クェーサー』の上位互換級。。。

そんなんでいいの・・・?

 card100037660_1

こんなつぶらな瞳でこっちを見られても

「許せるものと許せないものがある!!!!」


さて、とりあえず、2デッキ戦の時に使った【SRガエル】
デッキレシピから紹介しましょう!!
(2デッキ大会の詳細はこちら
 

IMG_3257

kaeru mon

kaeru maj

kaeru wana



IMG_3258

kaeru ex

 (前回と同じくEXは必須系のみ。空きはサイド戦時、超融合、さくら枠になります)
(向こうの記事でも書きましたが、裏は『ゼンマイティ』になります)

主にこんな感じでございます。

現状はこんな感じですが、エクストラパックが来ると
【バージェストマ】を入れたタイプにシフトする 形になると思うので、
軽い紹介だけしておきます。

① 『ベイゴマックス』が入っている理由。

ランク3から『ゼンマイティ』につなげ、『ゼンマイマイ』を持ってくることで、
事故札から無理やり『餅』につなげることができます。

他にも『トーテムバード』を出したり、
『グランパルス』『ブレイクソード』で荒らしてから動かしたり、
突破がきつい場合に『ムズムズ』『アシゴ』で打点処理など。

1枚でいろいろこなしてくれます。

② 『ナイトメアシャーク』の役割。


結構最近はライフを勝手に削ってくれるので、めんどくさい盤面をスルーして
キルを狙いに行く要因として入れてます。

こいつ以外攻撃できなくなるデメリットもありますが、特にお構いなし。
時には『キャットシャーク』と合わせて一気に削りに行くこともしばしば。 

③ 先行の構え

基本、『餅』を構えないと死にます。
今環境、何もできず返してしまうと、たいがい意味不明な盤面で
ターンを返されるのは当たり前ですので。。。

『餅』+バック1,2が理想
ですね。
スタンバイに『魔知ガエル』を横におけるので、最低限の安心感はあります。
上手く潰された後、高打点を出されるのもつらいので、
『餅』効果の打ちどころも見極める必要がありますね。


現状の変更点としては、『グレイドルスライムJr』→『ツインツイスター』だったり、
罠の環境の微妙な変異で変えていくことですね(『次元障壁』など)

【メタル】などPテーマは特にですが、P召喚、Pゾーンにセットなど、
『餅』の打ちどころがかなり難しい。。。
放っておくとP召喚から『アザト』などを出されお陀仏。。。
なんてこともよくありますから、気を付けましょう。



【バージェストマ】 を混ぜた構築の話は 次の記事にでもしましょう。

ではでは!!!


番外編 【機械天使】を出張させてみよう!!

どうも!ゆら。です!!

前回、前々回が【パーデク機械天使】の話でした。

今回は番外編です。

題して【機械天使】を出張させてみよう!!


最近は『弁天』が出張されたりするケースはまれに見ますが、
ホント使いやすい子たちなんですよね!!

ということで、いろんな儀式モンスターを見ながら
こんな使い方をしてみるのはどうだろう???
というのが、今回の軽~いお話です。

では早速、行ってみましょう!!!

① 【弁天ネクロス】

card100019700_1


たまに使用してる人を見ますが、機械天使というよりは『弁天』というのが妥当ですね。
レシピによって違いますが、人によっては『クリスティア』まで入れる人がいるとかいないとか。

【ネクロス】に天使はいないので、『センジュ』『マンジュ』『弁天』での数調整なので、
増えすぎる心配はないですが、『虹光』を絡めないと条件を満たせないぐらいの数なので、
なかなかに事故りそうな気配が漂いますね。。。

調整しやすいように『リチューアルチャージ』を入れてる方もしばしば見ます。
(ぶっちゃけ『リリーサー』でええやん感はあるかもしれないです。)

『弁天』の話だけすると、ほかの儀式にも言えることですが、
『センジュ』『マンジュ』あたりのサーチもできるのはかなり相性がいいですね。
儀式デッキの基本サーチ屋を迅速にハンドに加えることができるのは
かなり強みと思っていいのではないでしょうか。

② 【リチュア】


card100004657_1


6系統2種、機械天使の儀式を入れつつ、ランク6を出しつつ回すという戦術。
おそらくそういう風になると思いますが、
【聖刻】でいいんじゃない感は否めません。
ハンド消費云々を考えても、結果的に【聖刻】のほうが相性の面では負けてる感じ。

こちらももし入れるにしても、『弁天』のみが妥当かなと思います。


③ 【サフィラ】


card100017671_1


こちらはかなりの好相性だと思います。
基本的に『サフィラ』効果起動のための光属性を手札、デッキから
墓地へ送るという条件は達成できるテーマなので、
『サフィラ』のサポートとしては文句なしかと思います。

儀式魔法『祝祷の聖歌』の墓地効果も共有できるので、
6儀式はすべて入れてしまっていいでしょう。
『宣告者』が嫌だけど、機械天使を存分に回したい。
そんな方には『サフィラ』をお勧めします。

普通な構築じゃつまらない!!
って方も遊べるカードがございます。

『ドラゴン族、天使族』


既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

card100003226_1

こんなカードも出せるようになるので、
ドラゴン要素、天使要素、デッキトップ調整など
その辺のカードを加えて、面白味のあるファン構築も
なかなか面白いのではないでしょうか。


④ 悪魔レベル6儀式系


card100027843_1 card100004310_1



こちらは『ヘルレイカー』『デビルズミラー』が存在しますね。

どちらにも言えるのは悪魔族と天使が混ざる構築になるということです。
勿論、『デスガイド』『リリーサー』などのサポートを受けやすいという利点もあります。
それだけでは芸がないとは思いませんか??

ここで『弁天』の効果を思い出してみましょう。

【光属性天使族を手札に加えることが可能】

特に【彼岸】パーツなどいれず、機械天使をフル活用した型のほうがいいのですが、
こんなカードをサーチすることが可能です。

card1001606_1

コストの割に・・・・ ってカードですが、
サーチできると考えれば、少し使えるようにも見えてくるのが不思議。

悪魔と天使を混ぜているので、【天魔神】シリーズは使いやすいのです。
(サーチできるのはこいつだけですが。。)

サーチを考えずとも、彼岸要素を大幅に入れれば、
『ノーレラス』を出張させるのも可能ですね。

card1001607_1

サーチできないのが残念ではありますが、
天使要素が増えることで、出しやすさが増すのは
かなり貴重かなと思いますね。

⑤ 『スカルライダー』


card100003650_1

何とか紹介したかった『スカルライダー』さんです。

ですが、【機械天使】を混ぜるよりも、
『ディアボ』やら『キャリア』『ゾンマス』『馬』あたり混ぜるほうがいいのでは・・・。

一応、ランク6にアンデッドがいますが、
特にシナジーを感じることもありません。

card100020925_1

その他、『バーガー』『ダンシングソルジャー』『ライカン』などは
『機械天使』を混ぜないほうが強みが出るんじゃないかと思いました。

逆にサーチしたら面白そうなカードを上げてみましょう!!

Ⅰ:『究極時械神セフィロン』

card100000244_1

『高等儀式』を混ぜつつという構築になりそうな予感。
結構重たい構築になりそうですが、サーチできるという強みはありそう。

先ほどの『リーパー』とかで肥やすのもありなのかなぁ・・・・ なんて。


Ⅱ:『アルカナフォースXXⅠ THE WORLD』


ずっと俺のターンでお馴染み。
サーチ云々ができても、出せなきゃなぁ・・・。ってのはありますね。
すこしロマンを感じます。

Ⅲ:『ヘカテリス』

儀式をしちゃってるので、『ヴァルハラ』打っても何も出なさそう。
サーチできるというのは強みですが・・・。

Ⅳ:『閃光の結界像』

出ました結界像!
『クリスティア』出せないなら、通常召喚権のこってるし、こいつだしちまえ!!!
うん、ぶっちゃけ強い。

Ⅴ『虚無の統括者』

2体リリース+召喚権を食うという理由では『クリスティア』には劣るものの、
自分への縛りがなくなるので、次のターン以降も特に代わり映えしない動きができる。
だた、重い。。。


他にもテーマ関係、手札誘発をはじめ、いろいろありますが
こんなもので今回は終わらせておきます。


結論を言うと、『弁天』使い勝手よすぎ!!
ってとこです。

触れたことのない方は、是非是非使ってあげてくださいませ!

では本日はこの辺で。

PS:もし、こんなのサーチするの面白いよ!とか こいつと機械天使いいんじゃない?
  などなどあれば、コメントのほう宜しくお願いします!!


圧倒的制圧ゲー! ~パーデク機械天使デッキ~ 後編

どうも! ゆら。です

前回長くなってしまったので、前後編に分けさせていただきました。

(全編の記事はこちら) 

前回の続きの④から書かせていただこうかと思います。

④ このデッキの弱点は?


最近はやりのABCではメイン採用されている『魔封じ』『次元障壁』
即サレレベルですね。

card100038197_1 card100020829_1



先行とってなんぼのデッキなので、
後攻で特にあの辺のカードが飛んでくると何もできずに終わります。

『次元障壁』の儀式宣言ほどエグいものはない
と思ってしまいます。。

墓地効果の『ブレスル』も天敵なので要注意!!

⑤  『ゲール・ドグラ』の強みって何??


基本的な動きでも『ドグラ』を使ったルートで話を進める予定ですが、
『虹光』『ヌトス』を落として、サーチ、除去に変換するのが狙いです。

『虹光』×2でハンド2枚サーチでの補充、
『ヌトス』×2で『ツイツイ』(ハンドコスト無し)

このようなことができるのが強みですね。
また、墓地に天使を送れるという点での強みもあり、
『クリスティア』の墓地調整もできます。

最近は『ヴェーラー』はあまりいないので、1回は基本的に
効果が通ると読んでいいのではないかと思います。

⑥ 基本的な動き方

今から書く回し方は最適解ではないかもしれませんが、
よく実践で回すときに使用する動きです。

IMG_3260

初手:『ドグラ』『下準備』+『機械天使の儀式』


『ドグラ』『下準備』があれば、『クリスティア』『神光の宣告者』は立ちます。
+『機械天使』or『弁天』or『韋駄天』のどれかがあれば、
不安要素の『ドグラ』の棒立ちをケアすることも可能です。

とりあえず、当たり前の動きから。

まず、『下準備』で『パーデク』セット回収

『ドグラ』で『アーデク』2枚落としの『弁天』2枚

『機械天使の儀式』がない場合は『弁天』『機械天使』ですね。
『弁天』1枚は『韋駄天』でも可能。 
結局、『弁天』のサーチ先が変わるだけです。

IMG_3261

①『預言』から『弁天』切って『パーデク』

②『弁天』チェーン1『預言』チェーン2で『弁天』回収後、『弁天』のサーチ。
 今回は『韋駄天』をサーチ。

③『機械天使の儀式』で『弁天』コスト『韋駄天』特殊。 
 共に効果起動させ、『機械天使の儀式』『ダキニ』をサーチ。

④『ドグラ』『弁天』コスト『ダキニ』特殊。

⑤『弁天』で『クリスティア』サーチ。

⑥『クリスティア』特殊召喚→天使回収。

⑦エンドフェイズ、『ダキニ』で儀式天使回収。



IMG_3262

きれいな場ではないものの、

2回パーデク効果、機械天使墓地2枚、クリスティア

という面倒な盤面を作ることができます。

『ドグラ』が残るのを気にしない方は、
『ダキニ』でなく、『韋駄天』をサーチし、『トレミスM7』につなげることで

パーデク2回、クリスティア、トレミス、ドグラ、墓地に機械天使の儀式2枚

こんな盤面が出来上がります。

個人的には、ちょっとしたことで『ドグラ』をつついて終わりにされるのをケアする
そういう名目で、『ダキニ』を出す終わらせ方にしています。


IMG_3264

『ドグラ』が650しかないので、通常しかできないとはいえ、
大きな痛手になるのは間違いないので、
過信はできないというのが本音です。

今回採用している『ベアトリーチェ』からの流れも強く
天使が2枚足りない状況で、『オネスト』を落としつつ、
『クリスティア』でひろってくる流れ
は割とよくします。

他にも『機械天使の儀式』を墓地に送って、除去を免れたりもできますし、
『ベアトリーチェ』はかなりの好相性です。

同じく『エクサビートル』も墓地調整しやすいカードですね。

⑦ 最後に

大会でもまれに使っている方がいらっしゃいますし、
上手く回ると、この制圧力ですから、 入賞もされていますね。

ただ、1度処理されると、ほぼ立て直しが効きません
無理やり低ランクを立てたりするのが関の山でしょうね。

なので完全制圧ゲーになっています。


結構、友達をなくす系のデッキだと思うので、
構築をお考えの方は慎重に・・・・w

では、そんなこんなで
【パーデク機械天使】デッキ紹介を終わります。

前後編に分かれるほどになってしまいましたが、
長々とお付き合いありがとうございました!

ではでは!!! 

プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR