番外編 【機械天使】を出張させてみよう!!

どうも!ゆら。です!!

前回、前々回が【パーデク機械天使】の話でした。

今回は番外編です。

題して【機械天使】を出張させてみよう!!


最近は『弁天』が出張されたりするケースはまれに見ますが、
ホント使いやすい子たちなんですよね!!

ということで、いろんな儀式モンスターを見ながら
こんな使い方をしてみるのはどうだろう???
というのが、今回の軽~いお話です。

では早速、行ってみましょう!!!

① 【弁天ネクロス】

card100019700_1


たまに使用してる人を見ますが、機械天使というよりは『弁天』というのが妥当ですね。
レシピによって違いますが、人によっては『クリスティア』まで入れる人がいるとかいないとか。

【ネクロス】に天使はいないので、『センジュ』『マンジュ』『弁天』での数調整なので、
増えすぎる心配はないですが、『虹光』を絡めないと条件を満たせないぐらいの数なので、
なかなかに事故りそうな気配が漂いますね。。。

調整しやすいように『リチューアルチャージ』を入れてる方もしばしば見ます。
(ぶっちゃけ『リリーサー』でええやん感はあるかもしれないです。)

『弁天』の話だけすると、ほかの儀式にも言えることですが、
『センジュ』『マンジュ』あたりのサーチもできるのはかなり相性がいいですね。
儀式デッキの基本サーチ屋を迅速にハンドに加えることができるのは
かなり強みと思っていいのではないでしょうか。

② 【リチュア】


card100004657_1


6系統2種、機械天使の儀式を入れつつ、ランク6を出しつつ回すという戦術。
おそらくそういう風になると思いますが、
【聖刻】でいいんじゃない感は否めません。
ハンド消費云々を考えても、結果的に【聖刻】のほうが相性の面では負けてる感じ。

こちらももし入れるにしても、『弁天』のみが妥当かなと思います。


③ 【サフィラ】


card100017671_1


こちらはかなりの好相性だと思います。
基本的に『サフィラ』効果起動のための光属性を手札、デッキから
墓地へ送るという条件は達成できるテーマなので、
『サフィラ』のサポートとしては文句なしかと思います。

儀式魔法『祝祷の聖歌』の墓地効果も共有できるので、
6儀式はすべて入れてしまっていいでしょう。
『宣告者』が嫌だけど、機械天使を存分に回したい。
そんな方には『サフィラ』をお勧めします。

普通な構築じゃつまらない!!
って方も遊べるカードがございます。

『ドラゴン族、天使族』


既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

card100003226_1

こんなカードも出せるようになるので、
ドラゴン要素、天使要素、デッキトップ調整など
その辺のカードを加えて、面白味のあるファン構築も
なかなか面白いのではないでしょうか。


④ 悪魔レベル6儀式系


card100027843_1 card100004310_1



こちらは『ヘルレイカー』『デビルズミラー』が存在しますね。

どちらにも言えるのは悪魔族と天使が混ざる構築になるということです。
勿論、『デスガイド』『リリーサー』などのサポートを受けやすいという利点もあります。
それだけでは芸がないとは思いませんか??

ここで『弁天』の効果を思い出してみましょう。

【光属性天使族を手札に加えることが可能】

特に【彼岸】パーツなどいれず、機械天使をフル活用した型のほうがいいのですが、
こんなカードをサーチすることが可能です。

card1001606_1

コストの割に・・・・ ってカードですが、
サーチできると考えれば、少し使えるようにも見えてくるのが不思議。

悪魔と天使を混ぜているので、【天魔神】シリーズは使いやすいのです。
(サーチできるのはこいつだけですが。。)

サーチを考えずとも、彼岸要素を大幅に入れれば、
『ノーレラス』を出張させるのも可能ですね。

card1001607_1

サーチできないのが残念ではありますが、
天使要素が増えることで、出しやすさが増すのは
かなり貴重かなと思いますね。

⑤ 『スカルライダー』


card100003650_1

何とか紹介したかった『スカルライダー』さんです。

ですが、【機械天使】を混ぜるよりも、
『ディアボ』やら『キャリア』『ゾンマス』『馬』あたり混ぜるほうがいいのでは・・・。

一応、ランク6にアンデッドがいますが、
特にシナジーを感じることもありません。

card100020925_1

その他、『バーガー』『ダンシングソルジャー』『ライカン』などは
『機械天使』を混ぜないほうが強みが出るんじゃないかと思いました。

逆にサーチしたら面白そうなカードを上げてみましょう!!

Ⅰ:『究極時械神セフィロン』

card100000244_1

『高等儀式』を混ぜつつという構築になりそうな予感。
結構重たい構築になりそうですが、サーチできるという強みはありそう。

先ほどの『リーパー』とかで肥やすのもありなのかなぁ・・・・ なんて。


Ⅱ:『アルカナフォースXXⅠ THE WORLD』


ずっと俺のターンでお馴染み。
サーチ云々ができても、出せなきゃなぁ・・・。ってのはありますね。
すこしロマンを感じます。

Ⅲ:『ヘカテリス』

儀式をしちゃってるので、『ヴァルハラ』打っても何も出なさそう。
サーチできるというのは強みですが・・・。

Ⅳ:『閃光の結界像』

出ました結界像!
『クリスティア』出せないなら、通常召喚権のこってるし、こいつだしちまえ!!!
うん、ぶっちゃけ強い。

Ⅴ『虚無の統括者』

2体リリース+召喚権を食うという理由では『クリスティア』には劣るものの、
自分への縛りがなくなるので、次のターン以降も特に代わり映えしない動きができる。
だた、重い。。。


他にもテーマ関係、手札誘発をはじめ、いろいろありますが
こんなもので今回は終わらせておきます。


結論を言うと、『弁天』使い勝手よすぎ!!
ってとこです。

触れたことのない方は、是非是非使ってあげてくださいませ!

では本日はこの辺で。

PS:もし、こんなのサーチするの面白いよ!とか こいつと機械天使いいんじゃない?
  などなどあれば、コメントのほう宜しくお願いします!!



圧倒的制圧ゲー! ~パーデク機械天使デッキ~ 後編

どうも! ゆら。です

前回長くなってしまったので、前後編に分けさせていただきました。

(全編の記事はこちら) 

前回の続きの④から書かせていただこうかと思います。

④ このデッキの弱点は?


最近はやりのABCではメイン採用されている『魔封じ』『次元障壁』
即サレレベルですね。

card100038197_1 card100020829_1



先行とってなんぼのデッキなので、
後攻で特にあの辺のカードが飛んでくると何もできずに終わります。

『次元障壁』の儀式宣言ほどエグいものはない
と思ってしまいます。。

墓地効果の『ブレスル』も天敵なので要注意!!

⑤  『ゲール・ドグラ』の強みって何??


基本的な動きでも『ドグラ』を使ったルートで話を進める予定ですが、
『虹光』『ヌトス』を落として、サーチ、除去に変換するのが狙いです。

『虹光』×2でハンド2枚サーチでの補充、
『ヌトス』×2で『ツイツイ』(ハンドコスト無し)

このようなことができるのが強みですね。
また、墓地に天使を送れるという点での強みもあり、
『クリスティア』の墓地調整もできます。

最近は『ヴェーラー』はあまりいないので、1回は基本的に
効果が通ると読んでいいのではないかと思います。

⑥ 基本的な動き方

今から書く回し方は最適解ではないかもしれませんが、
よく実践で回すときに使用する動きです。

IMG_3260

初手:『ドグラ』『下準備』+『機械天使の儀式』


『ドグラ』『下準備』があれば、『クリスティア』『神光の宣告者』は立ちます。
+『機械天使』or『弁天』or『韋駄天』のどれかがあれば、
不安要素の『ドグラ』の棒立ちをケアすることも可能です。

とりあえず、当たり前の動きから。

まず、『下準備』で『パーデク』セット回収

『ドグラ』で『アーデク』2枚落としの『弁天』2枚

『機械天使の儀式』がない場合は『弁天』『機械天使』ですね。
『弁天』1枚は『韋駄天』でも可能。 
結局、『弁天』のサーチ先が変わるだけです。

IMG_3261

①『預言』から『弁天』切って『パーデク』

②『弁天』チェーン1『預言』チェーン2で『弁天』回収後、『弁天』のサーチ。
 今回は『韋駄天』をサーチ。

③『機械天使の儀式』で『弁天』コスト『韋駄天』特殊。 
 共に効果起動させ、『機械天使の儀式』『ダキニ』をサーチ。

④『ドグラ』『弁天』コスト『ダキニ』特殊。

⑤『弁天』で『クリスティア』サーチ。

⑥『クリスティア』特殊召喚→天使回収。

⑦エンドフェイズ、『ダキニ』で儀式天使回収。



IMG_3262

きれいな場ではないものの、

2回パーデク効果、機械天使墓地2枚、クリスティア

という面倒な盤面を作ることができます。

『ドグラ』が残るのを気にしない方は、
『ダキニ』でなく、『韋駄天』をサーチし、『トレミスM7』につなげることで

パーデク2回、クリスティア、トレミス、ドグラ、墓地に機械天使の儀式2枚

こんな盤面が出来上がります。

個人的には、ちょっとしたことで『ドグラ』をつついて終わりにされるのをケアする
そういう名目で、『ダキニ』を出す終わらせ方にしています。


IMG_3264

『ドグラ』が650しかないので、通常しかできないとはいえ、
大きな痛手になるのは間違いないので、
過信はできないというのが本音です。

今回採用している『ベアトリーチェ』からの流れも強く
天使が2枚足りない状況で、『オネスト』を落としつつ、
『クリスティア』でひろってくる流れ
は割とよくします。

他にも『機械天使の儀式』を墓地に送って、除去を免れたりもできますし、
『ベアトリーチェ』はかなりの好相性です。

同じく『エクサビートル』も墓地調整しやすいカードですね。

⑦ 最後に

大会でもまれに使っている方がいらっしゃいますし、
上手く回ると、この制圧力ですから、 入賞もされていますね。

ただ、1度処理されると、ほぼ立て直しが効きません
無理やり低ランクを立てたりするのが関の山でしょうね。

なので完全制圧ゲーになっています。


結構、友達をなくす系のデッキだと思うので、
構築をお考えの方は慎重に・・・・w

では、そんなこんなで
【パーデク機械天使】デッキ紹介を終わります。

前後編に分かれるほどになってしまいましたが、
長々とお付き合いありがとうございました!

ではでは!!! 

圧倒的制圧ゲー! ~パーデク機械天使デッキ~ 前編

どうも! ゆら。です!!

ちょいとうちがあわただしくなっているので、
更新がちょくちょく途絶えたりするかもですが、
可能な限りガンガン更新していきますで!!

予定としては、

・現在のSRガエルのレシピと今後・・・。
・エクストラパック注目カードとKOZMOについて
・DDの派生デッキ
・ABC派生デッキ
・新禁止制限予想?触れられそうなカード


その辺は予定しています。

エクストラパックももうすぐなので、上2つは早めに更新する予定。
しばしお待ちを。。。。


さて、今回ですが
愛知オフの時に使用した【パーデク機械天使】のレシピ。
そんで、軽い話をばしようかと思いますですよ!!

では、まずレシピから。
IMG_3252


kikai monsu

kikai maho

 kikai wana

IMG_3254


kikai ex

※エクストラは必須系の枠のみ書きました。 この辺は後ほど触れます。


レシピはこのような感じになっています。

では、少しずつ触れていこうと思います。

① 【機械天使】のパーツについて教えて!!

割と【機械天使】の効果について、無知なまま制圧されて死んで人がちょくちょくいるので
その辺をまずは書いていこうかなと思います。

Ⅰ:サイバー・エンジェルー弁天ー

 card100035806_1
こいつのおかげで、安定性が増しているといって過言ではありません。
意味が分からないことが書かれています。

『光属性・天使を手札に加えることができる』

もちろん、同名カードも可能なうえ、光天使といえばご存じ!
『オネスト』『クリスティア』が簡単に手札に!
かなりヤバメなカードなことはご理解いただけたでしょう。

Ⅱ:サイバー・エンジェルー韋駄天ー


card100035809_1
弁天ほどではないですが、こちらもなかなか強いことが書かれていますね。
儀式召喚時に儀式魔法サーチ
また、リリースされると儀式モンスターのステータスが攻守1000アップ。
『パーデク』の守備が3800といえば、強い!と頷く方が多いのではないかな?
 
Ⅲ:機械天使の儀式

 card100035818_1
お強いです。
割とこの効果を知らずに除去を使ってくる人が多いので、
知らない方は覚えておくことをお勧めします。
(テストに出ますよ!!!)
要は墓地にあると、光属性天使族に対して『復活の福音』と同じ
破壊耐性がつく
と考えておくといいでしょう。
よく、『クリスティア』や『パーデク』を除去しようとつついてから確認する方が
割と多い
ので、頭に入れておきましょう。

Ⅳ:サイバー・エンジェルー荼吉尼ー


 card100035812_1
儀式召喚時効果を知らない方が、
割と頭を抱えているのを目の当たりにしています。
相手は自身のモンスター1体を墓地に送る効果を持っています。
破壊でもなければ、相手に送らせてるので、
効果起動されるケースも限定されます。
制圧系モンスターを1体のみにし、強制墓地送りってのは
なかなか効きますよ。

また、エンドフェイズ時、墓地の儀式モンスターを手札に戻せるので
『パーデク』との相性はやばいです。

 ② 【機械天使】と混ぜる意味

簡単な回しを次の記事で書こうと思いますが、
かみ合いというか、先行制圧するならこちらの型の方が
回りはいいと思います。
勿論、高等儀式型など、ほかにも型がありますし、
否定するつもりも毛頭ありません。
あれはあれで『パーデク』の良さを生かせてると思いますし。

無論、事故は仕方ありません。

ただ、モンスターの紹介でも書いていますが、
『弁天』『韋駄天』からの儀式連打、
ランク6でのリカバリー。
『荼吉尼』でのハンド補充
なんといっても、『弁天』のサーチが非常に便利すぎる。

長い目で見ても、 『荼吉尼』や『チャーチ』、サーチでの
ハンドのリカバリーもできますし、
『パーデク』が出ずとも、最低限戦えるようにはできています。 
個人的にはこの型がしっくり来ていますね。

③ エクストラについて

最低限入れるほうがいいと思ったものをリストに書きました。
画像のは2デッキデュエル会で使用したものです。
(2デッキデュエル会のリンクはこちらから

他に欲しいのは『ビヨンド』ですね。
無理やりこじ開けて、勝ちにつなげることができるカードですし、
お互い息切れしたときのあのカードの強さはパナイと思います。

あとは乗っけるだけエクシーズでお馴染み『ガイアドラグーン』

他は『超融合』 枠や『さくら』枠で埋めていいのではないかなと思います。

ランク2、4ですが、一応『リチューアルチャーチ』から並べることができるので、
『ドグラ』『プチ』、『マンジュ』『オネスト』あたりで出すことは可能です。

ランク4は『ダイヤウルフ』など環境デッキでつかわれて、出しやすいものを入れ
最悪『さくら』でつぶせるようにするのも手ですし、
『ナイアル』『アザト』を入れ、『アーデク』をフル活用するのもいいでしょう。

ランク2は使いやすい『ロゴス』あたりがおすすめですね。


④以降は 次の記事に続きます。

ここまでの閲覧、ありがとうございました! 


プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR