見よ!餅の制圧力!! ~SRガエルデッキ~

どうも ゆら。です!

今回はエクストラパック発売前現在のガエルデッキ。
【SRガエル】の紹介をしようかと思います。

現状のガエルは先行『餅』を最優先に考える構築となっています。
いろんなところから水族を2体そろえ、『餅』を構える。
こんな簡単な召喚方法なのに、効果は『クェーサー』の上位互換級。。。

そんなんでいいの・・・?

 card100037660_1

こんなつぶらな瞳でこっちを見られても

「許せるものと許せないものがある!!!!」


さて、とりあえず、2デッキ戦の時に使った【SRガエル】
デッキレシピから紹介しましょう!!
(2デッキ大会の詳細はこちら
 

IMG_3257

kaeru mon

kaeru maj

kaeru wana



IMG_3258

kaeru ex

 (前回と同じくEXは必須系のみ。空きはサイド戦時、超融合、さくら枠になります)
(向こうの記事でも書きましたが、裏は『ゼンマイティ』になります)

主にこんな感じでございます。

現状はこんな感じですが、エクストラパックが来ると
【バージェストマ】を入れたタイプにシフトする 形になると思うので、
軽い紹介だけしておきます。

① 『ベイゴマックス』が入っている理由。

ランク3から『ゼンマイティ』につなげ、『ゼンマイマイ』を持ってくることで、
事故札から無理やり『餅』につなげることができます。

他にも『トーテムバード』を出したり、
『グランパルス』『ブレイクソード』で荒らしてから動かしたり、
突破がきつい場合に『ムズムズ』『アシゴ』で打点処理など。

1枚でいろいろこなしてくれます。

② 『ナイトメアシャーク』の役割。


結構最近はライフを勝手に削ってくれるので、めんどくさい盤面をスルーして
キルを狙いに行く要因として入れてます。

こいつ以外攻撃できなくなるデメリットもありますが、特にお構いなし。
時には『キャットシャーク』と合わせて一気に削りに行くこともしばしば。 

③ 先行の構え

基本、『餅』を構えないと死にます。
今環境、何もできず返してしまうと、たいがい意味不明な盤面で
ターンを返されるのは当たり前ですので。。。

『餅』+バック1,2が理想
ですね。
スタンバイに『魔知ガエル』を横におけるので、最低限の安心感はあります。
上手く潰された後、高打点を出されるのもつらいので、
『餅』効果の打ちどころも見極める必要がありますね。


現状の変更点としては、『グレイドルスライムJr』→『ツインツイスター』だったり、
罠の環境の微妙な変異で変えていくことですね(『次元障壁』など)

【メタル】などPテーマは特にですが、P召喚、Pゾーンにセットなど、
『餅』の打ちどころがかなり難しい。。。
放っておくとP召喚から『アザト』などを出されお陀仏。。。
なんてこともよくありますから、気を付けましょう。



【バージェストマ】 を混ぜた構築の話は 次の記事にでもしましょう。

ではでは!!!


スポンサーサイト
プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR