エクストラパック発売前~炎王KOZMO編~

どうも! ゆら。です!

今回は私も所属しているデュエルコミュニティ【オリーブ】のメンバー
KOZMO使用者の方にいろいろ聞いてきたので、
それも交えながら、デッキ構築、カードの詳細を話していこうと思います。

※この日付のタイミングで日版のカード名が確定していますので、
 名称変更があるカードも多いので、その辺をご了承を。
 ある程度はカード紹介のほうで触れさせていただいております。



まずはデッキタイプですが

先行ブン回し、制圧を考える【炎王KOZMO】

バックを固め、蘇生札を絡めつつ固く戦う【命削りKOZMO】

そしてスタンダードな型【純型KOZMO】

他にもファン要素のあるカードを採用する型もできたりとか。

意外とデッキは幅広く作れそうな予感。

どれも大体の基本パーツは決まっているので、特にいうことはないかな。


今回は【炎王KOZMO】について紹介していこうと思います。


デッキレシピから!

849d2bdfa21058526fb406da6b1c23c0

en koz mon

 
en koz maj
 
en koz wana
 
en koz ex
 
このような構築にしています。

割と炎王型はいろいろな構築があり、『フェルブラン』が3枚だったり、
『フォルミート』が1,2と微妙に違ったり、
炎王色を強め、『ヤクシャ』を入れる構築であったり、
『エナジーアーツ』をフル投入したりと、なかなか幅は広いです。

基本的にどれもやることは同じですね。

『炎王の孤島』の破壊効果を利用しての先行制圧が基本となります。
純に近づけて、『孤島』来ないときのリカバリーを効かせたり、する方もいますが、
今回は【炎王KOZMO】でも割とスタンダードな軸にしてみました。

ここでKOZMOカードの紹介を入れていきましょう。
新規なので、効果を把握されてない方も多いでしょう。

最初に・・・・

サイキック族Kozmoのカードの共通効果

フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル(自身のレベル+1)以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
機械族Kozmoの共通効果
このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル(自身のレベル-1)以下の
「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。(手札に加える。)
(Wiki引用)
Ⅰ 機械族KOZMO

① 『ダークプラネット』

Kozmo-Dark-Planet

こちらは名称変更なしでした。
攻守4000の化け物です。
コストが重く、ハンドのKozmoモンスターをレベル10以上になるよう
除外して特殊召喚
するという召喚条件があります。
(『のみ』の条件なので、蘇生札は対応しません)

墓地のKozmoモンスターを除外することで、魔法を無効にできます。
『フェルブラン』を後続で召喚することでコストを生み出すことができます。
除外されたKozmoも『エメラルドポリス』で回収できれば無駄がないですね。

② 『ダークシミター』

085_e8ba7f40-562b-4ee9-9db3-38059803b5de_grande

海外では制限にかけられた除去&展開要員
1キルの流れもたいがいこいつからの流れです。

効果はモンスター1体を対象にとって破壊という単純に強い効果
打点が3000もあるアタッカーになります。

ただ、この除去効果が悪用され先行展開、1キルルートの確保へ。
機械Kozmoの共通効果として、破壊されると除外することで、
何らかの効果が起動します。
8以下はリクルート、9以上はサーチという形になります。

基本、自身、ほかの自分の場のKozmoを破壊し、
さらなる展開につなげます。
悪いことをする起点になるカードなので、
日本でも猛威を振るうと規制候補筆頭となるでしょうね。

③ 『ダークエクリプサー』

KozmoDarkEclipser-BOSH-EN-ScR-1E

炎王型では採用されませんでしたが、
純型KOZMOのほうでは採用されている『エクリプサー』です。

効果は、『ダークプラネット』の罠版。
ただし、特殊召喚方法はほかの上級と同じです。
相手にするとなかなか厄介ですが、
先ほども話した通り、リクルではなくサーチなので、
後続が出ないという安心感はあります。
 
④ 『ランドウォーカー』

 kozmo_landwalker_by_kienctn15-da1ickz

むちゃくちゃ強い!ってことはないものの、なかなかに面倒なカードの1枚。

場のKozmoが戦闘、効果で破壊される場合、ほかのKozmoを破壊できるいう
何とも面倒な破壊対象変更
上級機械にリクル、サーチがついているので、破壊対象を臨機応変に選べます。

⑤ 『スリップライダー』

 78f6938c

『ダークシミター』の魔法、罠除去版のカード。
下級を置いておくことで相手の動きに干渉もできるので
『ユニオン格納庫』などはこいつで除去したいところですね。

Ⅱ サイキックKozmo


① 『フェルブラン』

74abb4bd

下級の軸のカードの1枚。

デッキから3枚Kozmoカードを選び、相手が1枚選び手札
へ。

基本、上級を加え、次のターン、相手に干渉するのが基本です。
また、どちらのエンドフェイズにも起動してしまうため、
『ダークシミター』など見えていても、殴っておくべきでしょう。

やっているとわかりますが、こいつの効果が通る通らないはかなり大きいです。
(特に純型なら)

② 『シーミウズ』

ダウンロード

ライトロードで言う『ルミナス』に近いカードといっていいでしょう。
1000コストで支払い、墓地のKozmoサイキックモンスターを特殊召喚。 
ターン制限はありませんし、同名も可能です。

展開において、悪さをする1枚だと思っておいていいかと思います。

Wikiでは『アマゾネスの射手』を使ったブン回しが紹介されていますね。
(詳しくは こちら ) 

序盤のブン回しでも、ライフを気にしないブン回しができるため、
結構きもいです。(顔もなかなかのもんですが・・・・w)

③ 『ドロッセル』


48a8e13c

戦闘ダメージを与えることで、500コストで
ハンドにKozmoカードを加えられます。

つまり、1500ダイレクトを通すと
上級ハンドに加え、バトル中に特殊召喚され
さらなるダメージを奪っていきます。


序盤に猛威を振るった1キル殺法は、こいつが主犯です。

現在は、上級にもサイキックKozmoがいるため、そいつを仲介にすれば
さらなるダメージを奪うことも可能です。

『Kozmo レイブレード』を装備することで、
2回攻撃、2回サーチ
という荒業もあるという。

20160707222922


若干ファンよりな動きかとは思いますが、
そういうのもできるんだぞ!ってのはなかなか恐ろしいです。
 
 ④ 『グリンドル』


1075808

サイドインしてくるカードとして知られているのでしょうかね。
500コストで、相手モンスターを裏守備にできます。
ターン制限なし。(翻訳ミスです。ターン1でした。。)
これ結構強いと思うんですよね。
 
エクストラの『コアベージ』との相性も抜群です。

現状制圧モンスターが多いので、うまく守備にできれば
一気に動けるので、おすすめの1枚ですね。

⑤ 『ダークローズ』

KozmollWickedwitch-DOCS-EN-C-1E

自身を1000コスト払うことでそのターン中の破壊を免れます。
単純に単体で強いカードですね。
コストは大きいですが、時間稼ぎもできる上、19打点のアタッカーにもなれるので
純型なら採用を考えていいカードと思います。

⑥ 『ダーク・エルファイバー』

KozmollDarkLady-SHVI-EN-ScR-1E

 ものすごく強いこと書いてますね。。。

1ターンに1度、モンスター効果を無効にできる効果があります。
ライフコストは1000と大きいですが、
墓地、ハンド効果にも効き、幅が広く有能ですね。

また、処理されそうになっても、サイキックKozmoなので、
☆6以上のKozmoと入れ替わることが可能。

かなり面倒なカードの1枚といっていいでしょう。


Ⅲ 魔法・罠


① 『エメラルド・ポリス』


303167_1445920678928

ハンドのKozmoを戻してその分だけのドローをするリロード、

除外ゾーンのモンスターをコストを払いハンドに戻す効果、

カード効果で破壊されると、Kozmoカードをサーチしてくるという効果。


どれも厄介ですね。

最適解は『コズミックサイクロン』でしょう。
除外ゾーンを溜めこまれているとき、このカードを置かせると
なかなか面倒になってきますから、上手く処理したいですね。

リロード効果もなかなかめんどいです。。。

② 『エナジーアーツ』

73ff18dbc802857734fbf8f23642da97d33d34f7_hq

対象を取らない除外効果もちです。
自身のKozmoを破壊しての起動なので、
基本、リクルートしながらというなかなか面倒な除去カードです。

正直かなり強いカードと踏んでますし、
3枚積みでも全然問題ないかなという感覚です。

先行展開をまとめている方がいらっしゃるみたいで、
僕はこれほど回せないので、参考にされてみてください。
(先行展開のまとめは こちら )


今回はこの辺で終わります。

純型の紹介、苦手なカードなどなど 細かい話は後日いたします。

ではでは!!

スポンサーサイト
プロフィール

ゆら。@ヒトデの人

Author:ゆら。@ヒトデの人
ゆら。と申します!

基本的に、DD(王者型、純型)や沈黙シャドール、ファンデッキを中心に
遊技王をプレイしています。

宜しくお願いします!

twitter:https://twitter.com/RyuNra_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR